47歳で正看護師、どんな職場がいいでしょうか?326view

私は今47歳で、准看護師として働いています。ずっと准看護師として長い間働いて来て、学校に行きたいと言う気持ちもずっと抱えていました。しかし、出産や子育てと忙しい事もあり、中々行き出せずに、半ば諦めていました。
そして、たまたま3年前に長く勤めていた病院を退職し、アルバイトを掛け持ちして働いていました。その中で、夜専として行っていた病院に、たまたま35歳で学校に行っている看護師さんがいらっしゃいました。
その方と話をしていると学校に行きたい気持ちが再燃し、その病院の師長さんに相談すると、院長先生が推薦して下さり、翌年から学校に行き始める事が出来ました。
家事と仕事と課題とで2年間大変でしたが、久しぶりの学校やテストといった物が新鮮で、楽しく頑張ってこれました。
そして、国試。先ずは受かる様に頑張る事が一番ですが、試験に合格したら、新しく常勤で働きたいと思っています。
これまでは内科や耳鼻科の病院や、病棟で働いてきました。アルバイトでは、健診やイベントナース、デイケアや入浴介助等々やりました。
人見知りもせず、人に接する事も大好きです。
この歳で新人看護師になったとして、どの様な所で働くのがいいと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mirume_471 2019/09/27 18:04

    私は今年36歳で転職活動をして、年齢の壁を強く感じました。

    最初は、以前働いていた病院の系列病院への転職を考え退職したのですが、思っていた以上に条件が合わず、その病院への就職をやめました。
    それから自分で色々と求人サイトを見て探しましたが、自分の考える条件に合う所がなかなかありませんでした。
    そうした中、一つの看護師紹介会社に登録しました。そこで私の条件に合わせて色々と考えて下さり、CRCを勧めて下さいました。それまで私の中には、CRCという選択肢はなかったのですが、話を聞かせて頂き、凄く興味を持ちました。
    それから数社に問い合わせをして頂いたのですが、年齢的に殆どの会社で面接もして貰えないという状態でした。しかし、担当さんの力強い売り込みで一社だけ面接をして頂き、面接の際も私の事をべた褒め(笑)して下さり、何とか就職をする事が出来ました。
    本当に今回は、紹介会社さんの力の大きさを改めて痛感しました。

    35歳を過ぎる位から、やはり年齢的に就職が厳しくなってくるかと思いますが、自分一人で探すよりも、信頼できる紹介会社さんを見つけて助けて頂くといいと思います。

  2. toyozi 2019/09/14 21:53

    主婦業をしながら働いて、尚且つ学校に行こうと思われ、実行されたという事に、本当に脱帽です。
    大変でしたでしょう?お疲れ様でした。
    あとは国試に向けての勉強ですね、頑張って下さい。

    さて、ご質問は合格されてからのお仕事ですよね。

    私も長いブランクからの復職を致しまして、その際は本当に就職先についてはかなり悩みました。

    しかし、質問者様はこれまでも色々なご経験もあり、お仕事を続けてこられている様ですし、どちらでも働けると思いますよ。

    確かに、正看護師としては新人さんとなるのかもしれませんが、キャリアはお有りになるので、これまでとは違う良い条件の下でお勤め出来ると思います。

    求人の幅はかなり広がると思いますし、私もお世話になりましたが、紹介会社さんも沢山ありますので、ご利用されてはどうでしょうか?

    お話を拝見し、何だか私も力が湧いてきました。

    お互い頑張っていきましょうね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する