夜勤専従看護師として子育てしながら働くことは可能でしょうか?11view

旦那が転職することになり、東京から山口へ引っ越してきました。今私は6か月の子どもがいて、出産前までは東京で看護師をしていました。
旦那の転職に伴い、少し収入が減ってしまったので、夜だけ看護師として働けないかと思い求人を探したら、自宅近くで夜勤専従の看護師の求人がありました。歩いて通える距離にあるのと、夜は旦那に子どもを見てもらおうと思っているのですが、どう思いますか。子育てしながら働けるでしょうか。働きだすのは今すぐではなく、子どもが10か月くらいになったらと思っています。
私は看護師経験は5年ほどあって、呼吸器内科病棟、心臓内科・外科病棟、腎泌尿器科病棟で働いていました。求人の就職先は、特別養護老人ホームです。よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. douhara_f 2019/09/18 14:24

    本当にお金ピンチですか?
    私ならピンチでなければぎりぎりまで子どもと一緒にいてあげます。
    子どもはあっという間に成長していきます。
    ちょっと我慢するだけであっという間に日がすぎて大きくなります。
    子どもが成長するのを見れるのは今しかありません。
    できれば、働かずにいてほしいです。

  2. nemasu_v 2019/09/14 16:15

    子育てしながらの労働は、本当に大変ですよ。
    子どもが仮に病気して、夜勤に行くことができなくなったときに代わってくれる人探せますか?職場にとても迷惑がかかると思います。
    それであれば、あえて迷惑のかからない、日中の看護師のパートの方がいいような気がします。日中だったら何とかなりますよね。
    それか、旦那さん以外にもご両親の助けももらって働くことも必要ではないでしょうか。
    よく考えて応募した方がいいと思いますよ。

  3. yasutaniya_2a 2019/09/13 18:36

    子どもさんは夜中にまだ起きたりしませんか。
    私は母乳で育てているので、やっぱり夜子どもにとってお母さんがいないとたくさん泣くと思います。
    そして旦那さんも日々仕事をしているでしょうから、寝不足で次の仕事に支障がでないのか、気になりました。その辺りはどうするつもりでしょうか。

    例えば週末だけ夜勤をするというのは一つの方法かもしれませんが、求人先がどんな勤務体制でどのくらいの夜勤をしてほしいと思っているかでも質問者さんにできるかどうか変わってくると思います。お話だけ聞いてみるのもいいと思います。

    経験に関しては、夜勤専従として働けると思います。
    私だったら、子どもはやはり一番夜が気持ちが不安定になりやすいので、その時にお母さんがいないと思うと、つらいと思います。
    そして質問者さん自身も夜勤をした次の日の日中は体力的に疲れていると思うので、そういう時に子どもの相手をすることができますか?
    私なら、日中預けてパートに数時間程度行くぐらいが適切ではないかと思っています。
    あくまでも私の価値観ですので、そういう考え方をする人もいると思っていただければと思います。
    本当にピンチになるまで働かないという方法も、ありです。
    子育ても大事にして下さいね。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する