耳鼻科病棟勤務。転職をするべきか、このまま残るか、迷います7view

大学病院で耳鼻咽喉外科の病棟に勤務している看護師です。今年で5年目になり、仕事もだいぶ慣れて師長や主任からもかなり信頼されていると思います。
来年結婚するのですが、師長からは必要であれば多少は勤務への要望を聞入れくださるといってもらいました。婚約者も仕事を続けることに賛成してくれています。
ただ今の病棟でこのまま続けることに少し疑問というか不安があります。耳鼻科病棟というのは専門性が強く、その分経験や知識が狭く深く、と言った感じになっていると思います。子供のいない今こそ、もっと経験の幅を広げるべきだと思うようになってきました。配置転換の希望は出しているのですが、なかなか希望が通りません。もしかしたら師長が私の放出を拒んでいるのか?とも思ってしまいます。
看護師5年で子供のいない今だからこそ、できることをするべきか、それとも慣れた今の病棟にいたほうがいいのか、迷います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. teruya 2019/09/16 13:33

    子供が2人います。私は子供ができてから看護師の免許を取ったので、比較のしようがないのですが、まあ一般常識で言えば子供のいない今なら婚約者さんとよく話し合って納得できるのであれば、バンバンやりたいことをやっておくべきですよね。
    特に新しいこと、大変な分野などは子供ができる前が勝負ですよ。子供ができてしばらくは時短勤務などに行く方が殆どで、新しいことをするよりもむしろ培った経験をいかして仕事をする、といった感じでしょうか。
    将来への投資と思って、ここはがんばっておきましょう。

  2. xistra-u4 2019/09/14 21:30

    わたしも結婚したばかりです。結婚して一つ環境が変わると、妊娠までタイムリミットをひしひしと感じるようになるんですよね。私も子供ができる前にやるべきこと、経験することなどはリストアップしています。全部できるかはわかりませんが。

    もしも経験を広げたい、勉強をしたいという理由で転職を考えているのならば、配置転換に対して強く希望をだすことをお勧めします。病院が変わってお作法よ書類フォーマットなども変わってしまうと、雑用のようなことまで覚えなおしで大変だと思います。
    また「転職も考えている」と言えば、辞められるよりは、ということで病院側も配置転換を真剣に考えてくれると思いますよ。信頼のおける看護師を放出したくない、ということは前の私の病棟でもありました。けっこう大きい病院で人事のこともきちんとした決まりがあったので、看護師を足止めすることができることに、びっくりしたことを覚えています。個人的には、私も子供のいない今だからこそ経験を増やした方がいいと思います。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する