心療内科クリニックの看護師の仕事内容について4view

もともと、3交代で働いていたんですが、出産の時にいったん退職しました。
このたび、子育てがひと段落したので、改めて看護師として復職しようと考えています。
以前、心療内科病棟で5年ほど働いていたのですが、ブランクが7年ほどあるので不安を感じています。
そこで、規模の大きな病院ではなく、小さなクリニックを見つけて働こうと考えたのですが、なんだか不安で仕方ないので事前に仕事内容について知っておきたいと思って質問いたしました。
あまり上下関係の厳しい職場には行きたくないので、そのあたりも知ることができたらいいなって思ってます。
実際に心療内科の医院で働いたことがある方は、なにかアドバイスをくださるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. gennouzono 2019/09/16 10:21

    心療内科で小さな医院なら、バタバタすることは少ないと思います。
    私自身、病棟勤務からクリニックに転職した経験がありますが、とても仕事は楽でした。
    精神的にもゆとりができるので、子育てなどのブランクがある方には適していると思います。
    ただ、第一線でバリバリと働きたい方、キャリアアップしたい方などには不向きかもしれませんね。こればかりは、働く目的、その人の性格、キャリアなども関係してくるでしょうから、一概にどこの職場がいいとは言えません。

    働くことに対して不安があるなら、看護師の求人サイトで相談してみるのもいいでしょう。コンサルタントがいろいろアドバイスしてくれますし、ブランクの話をすれば、適切な職場を紹介してくれるはずです。
    ブランクに柔軟な職場、研修・教育制度が充実している職場なら、ブランク期間が長くてもまったく問題ないと思います。
    コンサルタントに相談するときは、こんな条件の職場を探している、というようになるべく具体的に伝えておくといいですね。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する