看護師です、今年、まさかのボーナスなし。こんなのあり!?14view

先日、職場の看護職員が集められ、「冬のボーナス支給なし」というありえない通達がなされました。
なんでも、新たに新設した部署の業績が大変悪いこと、そして、部署を新設するにあたって見込んでいた融資が受けられず、多額の負債を抱えてしまったために経営状態が悪くなり、ボーナスを支給できなくなってしまった、というのです。
そもそもボーナス額も1か月分と少ないのですが、もらえることを前提に子どもの学費などを計算していたので、大変困っています。
もちろん他の職員も憤慨し、様々な意見が出たのですが、そしたら看護部長が逆切れし、「お金がないというのなら、病院側が貸付をやっているので、それを利用すればいい」などと言い出し、さらに話し合いはヒートアップしてしまいました…。
突然ボーナスなしを通知されるなんてこと、ありえるのでしょうか?こんな職場、辞めてしまった方がいいですか??

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. ermelinda 2019/09/15 13:59

    今は病院といえども、経営状況が悪化して十分な給料が支払えなくなるというケースが珍しくなくなりました。
    なので、転職する際には経営状況をしっかり確認し、黒字が継続している病院に転職するべきだと思います。
    まぁ、いくら経営状況が良くても自分の体調を崩してしまっては元も子もありませんが…。
    今回は社会勉強だったと思ってあきらめるしかないと思います。

  2. tainohata_l 2019/09/14 18:18

    それ、私の知り合いの病院でも似たようなことがおこり、大騒動になってました。

    その病院はボーナスの大幅カットだったそうで、この件がきっかけとなり、多くの認定看護師をはじめとする看護師が流出。残った看護師も残業続きとなったことで体調を崩すものが続出し、現場は崩壊しかけたとのこと。

    結局、その後なんとか経営は持ちなおし、中途を多く雇ったことで最悪の事態は回避できたそうですが、あなたの職場も今後どうなるかわからない分、早く見切りをつけたほうがいいと思います。

  3. zensyou 2019/09/13 14:50

    レアだとは思いますが、ないとは言い切れません。
    なぜならボーナスとはあくまで福利厚生の一環であり、必ず支払われるべきものではないからです。
    業績が悪化したのなら、支給できないという正当な理由にもなりますからね。
    看護師の職場は他にもたくさんあるので、今からボーナスがもらえる病院へ転職してもいいと思いますよ。
    看護師のボーナスがいいという職場は多いですからね。
    ちなみに私が新卒で就職した病院は、ボーナスが夏冬合わせて6か月分を超えていましたよ。
    まぁその分、新卒退職率が当時5割を超えていましたけどね…。

  4. igasiki 2019/09/12 18:49

    ええーΣ(Д゚;/)/そんなことがあるんですか…ビックリです。新設した部署がうまくいかなかったのはスタッフのせいじゃないですよね?まず病院側がうまく運営出来なかったのが原因ですよね。それなのにボーナス無しなんて…そんな状態なら退職する人も出て来るんじゃないでしょうか。
    私は熊本在住ですが、地震の際、スタッフが寝る間も惜しんで働いていたのに病院が被災したことで突然ボーナス無しになった病院がありそれで退職した人が多かったようです。病院以外の職場でも突然のボーナス無しあったようですが、それは地震の影響なので仕方ない部分はあると思います。もしも退職する人が出れば病院もやっていけなくなるし大変ですよね。お疲れ様です…

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する