37歳男性薬剤師、転職を検討していますが、年齢制限でひっかかります。26view

37歳・男性・独身・調剤薬局勤務の薬剤師です。今の職場では、管理職(中堅社員レベル)として、後輩の指導をしつつ、自分の業務を行っています。いわゆるプレイングマネージャーといった所でしょうか。
最近、もっと薬剤師の知識や経験を活かし、転職を考えているのですが、どこに行っても年齢制限があり、高くて35歳まで、30歳を越えると、ほとんどがNGになってしまいます。ダメ元で書類を送ったこともありますが、一度も返事はありませんでした。
薬剤師は、いわゆる国家資格の士業ということで、一生働ける・食える資格だと思っていたのですが、私が考えている以上に転職市場というのは厳しいと感じています。
何か良いアドバイスを頂ければと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. huziharu_t 2019/09/19 5:39

    年齢的に厳しいですね。40代後半・50代くらいまでキャリアを積んで、部門長・支店長クラスになると、ヘッドハンティングなどのお声もかかりますが、今のあなたのキャリアでは中途半端でなかなか引っかかる求人がないように思えます。
    ただ、そういった求人が全くないわけではありません。最近は、団塊世代の集中的な定年により、今後を担う中堅レベルの社員がどこも不足しているようですから。
    他の方が推薦されていた転職エージェントはお試しになりましたか?無料ですので、一度登録し相談してみるのは、ひとつの手ではないかと思います。

  2. tazuhara 2019/09/14 21:50

    薬剤師のキャリアを高めたいっていうのは、すごいことですね!
    ただ、やっぱり年齢制限はどこでもあるようで・・・大変ですよね。
    もしかして、自分で求人を探して、直接、会社に履歴書とかを送ってますか?
    だとすれば、転職エージェントを利用することをお勧めします。
    転職関係の仕事をしている友達に聞いたところ、若い人はホームページとかで募集するけど、ある程度の年齢以上の求人は、転職エージェント・転職サポートの会社で募集することが多いそうですよ!(違ってたらごめんなさい!)
    何にしても、ひとりで転職活動するのは大変ですから、プロに任せてみるのが一番だと私は思います!

  3. iwasada 2019/09/13 10:45

    転職すべきではありません。
    既にあなたは、今の職場で頼られるほどの立場にあります。
    それを蹴って出てゆく価値があるか、考えるべきです。
    仕事の責任と職業選択の自由は難しいところですが、私たちは患者様の命を預かっています。しっかりと、今の職場で責任をまっとうすべきではないでしょうか。
    私も、あなたと同じように調剤薬局で働いていますが、転職をして後悔したという話を沢山聞いています。
    石の上にも何年、ではありませんが、続けることに意義があると私は思います。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する