内視鏡室・透析室に興味がある看護師です11view

生後もうすぐ半年になる女の子を育てています。現在は育休中で、出産前までは循環器病棟に勤務をしていました。育休明けは時間短縮、夜勤なしで同じ職場に復帰することが決まっています。でも数年そこで勤務をしたら病棟ではない場所で働きたいと思っています。将来的には子供も2人はほしいと思っているし、いずれは交代勤務に戻って働いてい行くのは難しいと思うのが本音です。
いろいろ調べたのですが、透析室か内視鏡室で仕事ができたら、と考えています。循環器病棟から交代でカテーテル室でも勤務をしていたこともあり、処置前後看護もある内視鏡を特にやってみたいと思っています。募集もそれほど多いとは思いませんので、経験やスキルなど役にたつものがあるようだったら教えてもらえれば助かります。今の病院で異動できればベストですが、転職も一応考えてはいます。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kirai_z 2019/09/27 15:08

    内視鏡は学生の時に見学に行ったことたがあります。大腸カメラの挿入の時には看護師さんが患者さんにいろいろ話しかけていました。患者さんは鎮静剤を投与されるのだけど、それでも不快感はあるのでそれを看護師が気をそらす目的があるらしいです。
    カテ室と違って患者さんの意識はあることがほとんどなので、施術中の患者さんを励ますとか介助するとか、そういった気遣いのでき必要があると思います。その辺は病棟で経験されていると思うので、自己アピールしてみるといいと思いますよ。

  2. ktoomono 2019/09/17 1:18

    初めての育児、お疲れ様です。もうすぐ半年では赤ちゃんの表情も豊かになり、可愛い盛りかと思います。
    私は現在、内視鏡室の看護師として勤務をしています。この職場を選んだ理由は夜勤、土日のない勤務だからで、シングルマザーの私には必要な条件でした。
    ご指摘のとおりに病棟看護師の募集が多いのに比べて、内視鏡室の看護師の募集は限られたものになります。でもうちの病院に関して言えば、希望もそれほど多くはないですよ。やはり専門性が高くなるので、一から覚えることが必要になり、そのために敬遠されることが多いようです。ですので、まずは仕事を新しく覚える意欲をアピールすることは大切です。
    またカテ室の経験があるならば、それは有利になるのではないでしょうか。施術前後の患者さまのケア、特に糖尿病患者さまの血糖値管理モニターなど、既往症のある患者さまの看護経験がある方は魅力的だと思います。内視鏡室でも同意書やチェック項目などの書類整理の仕事もあるし、今の仕事をそのまま経験していけば問題はないと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する