ペーパー薬剤師、再就職できるか心配です23view

私は30代、女性の薬剤師です。
卒業後すぐに就職するも、早期に結婚が決まり退職をすることになり、それから子育て生活をしていました。約十年経っております。
今回子供の学費のために少しでも家計を楽にしたいと思い、再就職を考えています。
希望としては、調剤薬局勤務のパートです。
以前勤めていたのは大手のドラッグストアです。
一年働いたかどうかという程度の経歴なので、薬剤師としての資格はありますが、ほぼペーパー薬剤師です。
ドラッグストアですと、調剤業務もほとんどないので、もし、調剤薬局で働けたとしても今更薬剤師としての働きを現場で発揮できるのかが心配です。
これまでの生活が子育てに追われるごくごく普通の主婦生活だったため、自己学習なども全くしておりません。
薬学知識としてのブランクはかなりあると思います。
このような状況の私でも務まると思いますか?
私のような者が同僚として入ってきたら、どう思われますか?
どんなことでも構いません。ご意見お願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nedati 2019/09/14 18:31

    子育てお疲れ様です。
    子供が成長してくるにつれ、出費も学費もかかってきますよね。
    調剤薬局ですと、ある程度薬学的な知識は必要ですので、事前の準備は必須だと思います。何もない状態では、きっと調剤薬局に就職すること自体が難しいでしょう。
    再就職先を調剤薬局にこだわっておられるのには、何か理由があるのでしょうか?
    見方を変えて、大手のドラッグストアーなどで働く、という方向性を持つのもいいと思います。
    会社によっては、きちんとした勉強会があるそうです。大手ですと、業務マニュアルも充実してるみたいですよ。
    調剤薬局にこだわらず、広い視野で考えてみるのはどうでしょうか?

  2. kosizaki 2019/09/12 19:03

    随分とブランクがあるようですね。
    ブランク期間中も特に自己学習されてないとのこと。
    そうであれば、ある程度の準備期間を作ってそれからの就職を考えられたほうが賢明かと思われます。
    薬剤師の派遣会社に登録するなどすれば、あなたのような方のために研修期間形の勤務形態があるあります。確認されてみてください。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する