学校薬剤師の仕事について知りたいです20view

学校薬剤師について教えてください。
友人が学校薬剤師に選ばれてたのですが、恥ずかしながらこんな職業があることを知りませんでした。
友人はおしえてくれなかったのですが、学校薬剤師の仕事をすると、どのくらい給料が貰えるものなのでしょうか。
私もチャンスがあるのならがやってみたいのですが、難易度などご存知の方がいましたら、どうかよろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. ariie_726 2019/09/16 10:41

    学校薬剤師の仕事内容は、学校の環境をよりよくするものに関わるものですよ。
    衛生管理に関わったり、健康相談にものったりするみたい。
    学校に医薬品がある場合はその管理を行ったり、あと薬物乱用に対する教育なども学校薬剤師の役目なようです。
    私もよく知りませんでしたが、結構幅広い役割があるみたいですね。

  2. hateruma1820 2019/09/14 21:32

    ほんとの副業って程度の金額なんだなあ。
    薬剤師会の会費だってかかるし、欠員がでない限り募集もされないみたいだから、やりたくても選ばれなさそうだな。
    薬剤師の中でも激戦な仕事なのかもしれないなあ。
    ところで、どんな仕事をしているんですか?
    学校内で調剤するわけでもないだろうし。

  3. tazuhara 2019/09/12 18:52

    どうやってなるのかが気になったから調べてみました!
    やっぱり薬剤師会に入会する必要があるんですって。
    薬剤師会に加入していないとチャンスがないみたいですね。
    で、仕事は月に一回程度のもので、年収は7万円~15万円程度だとか。
    働く日数も短いし、お小遣い稼ぎのような金額しかもらえないみたいだね。
    もっと貰えるのかと思っていたけど、副業だしその程度なのかも。

  4. syumuta_c6s 2019/09/11 10:22

    私も薬剤師になってずいぶん経ってから、学校薬剤師という職業があることを知りました。自分が学校に行っている間に薬剤師がいたとは知らなくて、記憶にあるのは保健師さんのみ。あまり、目立つ活動はされていなかったのでしょうか。

    さて、私もよく知りませんが、学校薬剤師に選ばれるには薬剤師会などに属さないといけないみたいですよ。
    市町村の教育委員会が薬剤師会に学校薬剤師を推薦するよう依頼をするみたいなので、選ばれるには何らかのパイプのようなものもあったほうが有利なのかな。
    私にはありませんが・・・。

  5. housei_e 2019/09/10 15:41

    学校薬剤師になるにはその地域の薬剤師会に入会する必要があります。
    薬剤師会に推薦してもらい都道府県からの認定を受ければ学校薬剤師になれます。

    仕事内容はプール水検査や照度検査、空気検査、水道水検査、薬物乱用防止の講演会などです。
    実施前に薬剤師会で器具を受け取り、器具の簡単な説明を受けます。
    薬物乱用防止の講演会以外の検査はだいたい20分以内には終わります。
    終わったら薬剤師会からもらったレポートに検査内容を記入して提出します。
    地域によって差はありますが、私の地域では年間4~5回あり、1回の報酬は3万円です。
    報酬はもらえますが、薬剤師会の会費を払わなければいけないので注意してください。
    副業には当たらないので管理薬剤師でも学校薬剤師になれます。

    学校薬剤師単独で職業にしている人はほぼいません。
    だいたいが薬局勤務者がやっています。
    みんな嫌がって学校薬剤師になりたがらないので歓迎されると思います。
    人手不足の地域が結構多いです(^_^;)
    確かに面倒ですが、地域社会に貢献しているやりがいは感じられますよ。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する