看護師の皆さん、残業はどれくらいされてますか?12view

看護師8年目で、現在は慢性期病棟で働いています。1年間産休、育休を取って今年から復職しました。今は日勤のみにしてもらっています。

しかし残業が多くて, 毎日2,3時間の残業はみんな当然のようにやっています。もちろんサービス残業です。私も日勤なのに、帰宅したら夜10過ぎがざらで、子供の顔をみるのは1週間に3回あればいい方です。この前は朝出勤したら、夜勤看護師が仕事を終えたのはお昼頃でした。夜中に急変が2件起きて、両方とも彼女の受け持ちだったというのもあるのですが。

さらに驚いたのは、周りの方もここ最近はそんな経験をされているようでした。「私も先月、夜勤が終わったのが昼過ぎが2回くらいあった」と平気な顔で言っているのです。人手が少なく、さらに重症患者さんや要介護度が高い方が多いのが原因だと思います。あとは記入書類がここ1,2年でぐっと増えたことでしょうか。本当に一日のうち3分の1は書類記入、看護記録など事務仕事に追われている感じです。

人間関係はよく、仕事自体は大変だけど好きです。でも、このままでは家庭にしわ寄せがでてしまうのは明らかです。育休を1年もらって昼間だけの勤務に変えてもらって、こういう恩を仇で返すようなことはしたくないですが、やはり転職が頭をよぎります。子供にも夫にも申し訳ないし、子供の保育園の送り迎えとお風呂を担当してくれている実家の母は、相当な負担をになっていると思います。
残業って、どこでもこんなものですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. totiya 2019/09/27 13:59

    介護や看護がかなり必要な患者さんが多い場合は、それに応じて看護師の人数を増やすべきです。看護師に高い能力を求めるならば、まずそのための環境を提供するのが管理職の仕事でしょう。
    産休育休から復職して昼間だけの勤務にする意味は、そういう面倒くさいことをやってでも看護師を確保したいということからです。それでいて残業を毎日2,3時間、しかもそれが病棟で恒常化しているということに矛盾を感じます。もちろん看護師は職業柄、残業は絶対にナシとは言えませんよね。たまの残業だったら、皆さん納得すると思うけれど、それでは単に病院側が看護師の「サービス残業」に甘えて、何も対策を練っていない感じですね。
    もしそれで長く仕事が続かないとおもうのなら、転職を考えたほうがいいですよ。もちろん師長に話してみてもいいけれど、そういうところはまず「みんなだってやっている、あなただけではない。むしろ夜勤を免除してもらって、あなたは優遇されている」くらいしか言わないと思いますけれどね。

  2. ihokibe 2019/09/17 1:21

    お仕事に育児にお疲れ様です。同じような理由で私も前の病院退職しました。二交代勤務で、残業は当たり前という感じでした。
    重症患者や介護度の高い患者さんが多いのに人手の配置が変わらないのは、リスク管理が低い病棟だと思われます。私の前職場も大学病院だったのですが、そのへんのリスク管理がきちんとできていないところでした。
    私はシングルマザーということもあり、できれば大学病院などに残って働きたかったですが、安心して働ける環境ではありませんでした。一番の問題は、管理職サイドの意識でしょうか。サービス残業が横行していることについて、「このままではいけない、もっと看護師を増やそう」という改革意識があれば、それはいいかと思います。もちろんすぐに改善してもらわなければなりませんが、少なくとも労働環境に気を配る意識があるので、いちおう看護師の悩みにも耳を傾けてくれるかもしれません。
    でも人数が少ないことを「仕方がない」とそのまま放置しておくことは、問題ですよ。リスク管理意識がないので、「改善しよう」という気持ちが薄くなってしまうようです。そのあおりを被るのは現場で働く私たち看護師ですから。でもそれだけ残業が横行されていて、みんなそれを普通にやっているってことは、かなり管理職も現場の意識も残業は普通という感じですね。家庭にひずみが入る前に転職をお勧めします。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する