調剤薬局でパートでも、週1勤務は迷惑?37view

2人目の出産後、2ヶ月で現場復帰したのですが体調が優れずに週に1度程度しか出勤できない時もある状況になってしまいました。
古くからの付き合いで働かせて貰っているので、週1で働いていてもパート並みのお給料はいただけています。

先日、職場で働く若手の薬剤師に「体調が万全になってからの方がいいんじゃないですか?」と声を掛けられました。

確かに体調が整わない状況で不定期に出勤すると周囲に迷惑が掛かると思い管理薬剤師に相談しました。
すると「あまり働けない人がいると士気が下がるって言ってたよ」とその若手薬剤師から苦言が出ていたことを知り、多少なれどショックを受けてしまいました。

経営者は「週1でもいいよ」と言ってくれますが、やはり同じ現場で働く人たちから見たらあまりいい気分ではないのでしょうか?
2人目出産して現場復帰された薬剤師さんは、どれくらい産休や育休を取って休みましたか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. imaya 2019/09/26 13:29

    正直言って、調剤薬局で週1勤務はお互いがしんどいと思います。
    普段から働いている人は1週間にどのような流れがあるのか把握していますが、週1勤務の人は入る日によってやらなきゃいけないことが毎回異なってきますよね?
    それをフォローしていく人はとても大変です。
    自分のやること以外に毎回教えていかなければいけないのですから。

    産休を貰えるだけありがたいと思って休んで、完全に復帰できる体制ができたらバリバリ働けばいいと思います。
    門前の診療所が半日だけの日とかなら、午後に余裕をもって教えたり出来るのでいいかもしれませんけど。

    働く側としてはやはり週に1度しか顔を合わせない従業員の印象は薄いですし、繋がりも少ないので関わりたいと思わない人だっていると思います。

  2. takenaka 2019/09/15 14:42

    体調を整えることが先決だと思います。
    職場でもしものことがあったら、それは労災で片づけるんですか?
    そうならいためにも、自分の身体の回復をメインにして子どももある程度落ち着いてからの方がいいと思います。

    私は2人目出産しても、やはり1年間は育休を取っていました。
    自分の体調もそうでしたが、やはり上野子も下の子も精神的な安定が1年は必要だと思ったので。
    人によって環境は様々だと思いますが、一緒に働く人達から見たらあまりいい印象ではないでしょうね。
    引継ぎしづらいし、また説明していかなきゃいかないし。週1だから状況も変わるし・・・など色々なことが出てくると思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する