ドラッグストア勤務の30歳薬剤師、MRへ転職したいのですが、無謀でしょうか。16view

大手のスーパードラッグで薬剤師として働いている30歳です。
MRをしていた先輩から「MRは大変だからやめたほうが良い。」と聞いていたので絶対にMRはないと思っていました。
ですが、いざドラッグストアで働き出すと休みはなかなか取れないし、給料もそこそこ。何より閉鎖空間なので人間関係がドロドロしていて、きついです。女性の多い職場なので、女性ならではの厳しいやり取りがあります。間に挟まれて大変です。
こんなことならMRで外回りをしているほうがずっと良いのでは、、、と思います。ですが、MR未経験での転職はやはり厳しいでしょうか。教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. akiminami 2019/09/27 11:44

    コントラクトMRから入るのはいかがでしょう。
    まずは製薬会社にMRを派遣する会社に就職するんです。いろいろあるので「コントラクトMR」で検索してみてくださいね。
    研修もしっかりありますし、医薬品業界とは全く違う分野からの転職者も多く働いています。中には転職するにはちょっと年齢の厳しいMR経験者の方なんかもいます。
    それでいろいろな製薬会社に派遣され、派遣先のMRとして働きます。さまざまなプロジェクトがあるのですが、数年ごとに変わります。自分が気に入った会社があり、そこで高く評価されれば転職も可能です。もちろん、評価が低ければお声はかかりませんし、なかには働きが悪いと途中で契約を打ち切られることもあります。
    あくまでも、雇用としては派遣元の正社員であり、いわゆる不安定な派遣スタッフとは違います。
    アパレル関係や不動産関係など全く違う分野の人もいますし、30歳ならまだ大丈夫じゃないかと思います。
    薬剤師さんなら知識はしっかりありますし、研修も余裕でこなせるんじゃないでしょうか。
    ただ、最初の研修は数か月に及びますし、いざ業務が始まると、平日は派遣先の業務がありますので、自社での研修や会議が土曜日に入ったりすることはあります。
    転職するには覚悟が必要です。頑張ってください。

  2. simoide 2019/09/14 21:40

    MRへの転職とありますが、他の薬局への転職ではだめなんですか?人間関係や待遇なら薬局を変えれば良くなると思います。
    確かにスーパードラッグは土日も開いていますが、調剤薬局なら土日休みのところもありますよ。土曜日休みの病院の門前とか。
    営業には営業の厳しさがありますし、うちに来ているMRさんも毎回怒られていてかわいそうになります。
    ちょっと質問とはずれているかもしれませんが、参考まで。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する