男性外来の勤務について詳しく教えてください9view

男性看護師として働いて2年目です。
男性看護師が活躍できる場所も増えてきて、前はOP室や透析室ぐらいだったのに、今は産婦人科以外ならどこでも力を発揮できるようになりました。選択肢が増えて安心、うれしい限りです。
僕は、将来男性特有疾患看護のエキスパートナースになろうと思い、まずは男性外来のある職場へ転職しようと考えています。
でも、まだ数は少ないと思います。どなたか情報を知ってる方、何でもいいので教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 62hinokawa 2019/09/10 18:57

    私が勤めてる病院に男性専門外来ありますよ。
    更年期障害は女性だけでなく男性にも症状が出て、早い人は30代で自覚する人がいるみたいですからね。積極的に男性看護師を採用して配置するようにしてるみたいですよ。

    男性特有の悩みを解決するのがこの外来の役割ですから。同じ男性の方が相談しやすくて安心ですよね。
    ただ、今のところ2回/Wしかやってないので、基本的に病棟勤務の男性看護師が外来日だけまわされてます。
    そのうち患者数が増えて、毎日診療されるようになると、専属で他の外来勤務者と同じ扱いになると思います。
    毎日になったとしても外来勤務なので夜勤がなくお給料が安くなるのでやっぱり嫌でしょう…?
    病院の外来ではなくて、クリニック併設の男性外来がいいかもしれません。

  2. tonguu_73 2019/09/09 12:12

    男性特有疾患のエキスパートナースになりたいなんて、男性看護師ならではの発想ね!
    そういうしっかりした目標があるなら、転職活動しながら看護全般をくまなく学んだあとに、男性外来か男性専門のメディカルクリニックへ転職した方がいいわね。
    どちらかというと、男性専門のメディカルクリニックの方が扱ってる疾患が多いからやりがいがあると思うな。
    私が知ってるるあるクリニックは、院長である診察医がスポーツドクターで公認の資格を持ってるんだけど、スポーツで怪我をしやすい男性の診察や、男性特有の性機能障害や男性型脱毛症も診察してるわよ。
    他、肥満や便秘など女性だけでなく男性にもあるんだけどなかなか訴えにくい症状の診察ももちろんやってる。
    バラエティに富んでるでしょ?
    一般の病院では経験できないことを小さなクリニックで経験できるのよ。
    これからそうういう男性専門のクリニックがもっと増える可能性あるわよ。
    あなたはそのパイオニアになれるかもしれないから頑張って探してみて!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する