心療内科で働いてみたいけど、未経験でも大丈夫でしょうか?10view

5年目看護師です。卒後ずっと今の職場(大学病院呼吸器内科病棟)で働いてきました。3ヶ月前に結婚しましたが、そろそろ今のスタイルで仕事をするのが辛くなってきました。そこで転職を考えているんですが、心療内科クリニックの仕事に一番興味を持っています。もともとメンタルヘルスの分野には興味があり、いつかそのような関係の仕事に就けたら…と漠然と考えてはいました。だからと言って、特殊な資格や経験はありません。(大卒でもありませんし、経験がある診療科も呼吸器内科オンリーです)
心療内科での勤務経験がある方や、看護師から目指せる心理系の職業などに詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. namerisawa 2019/09/25 10:01

    私は今心療内科クリニックでパートをしています。少しでもお役にたてればと思って、レスします!

    まず心療内科のお仕事内容についてですが、ハッキリ言って「心療内科だから…」というような特殊性はあまりないと思います。がっかりされたらごめんなさい。
    でも心療内科と言っても、看護師は別に患者さんのカウンセリングをするわけではありません。カウンセリングは診察・治療の一環として先生と患者さんが一対一で行うものなので、私はその場に立ち会うことはできません。患者さんが希望した場合や、先生が必要と認めた場合は、臨床心理士が来院して個室でカウンセリングをしています。もちろんその場にも看護師は同席しません。

    心療内科で看護師がすることは、アナムネや一般検査、採血、注射等、その他のクリニックでするようなこととほとんど同じです。ただ、やはりナーバスになっている方が多く来院するので、言葉遣いや態度には注意が必要となりますが。

    うちのクリニックは心療内科以外にも、循環器内科(先生がもともと循環器内科出身なので)や一般内科、企業検診も受け入れています。そのため検診時期にはてんやわんやで、心療内科っぽくない騒々しさとなります。

    私にはもともと循環器病棟の経験があり、子育てと両立しながらできる自転車通勤圏内の職場とという理由だけでここを選びました。それも務まるくらいなので、特別の経験がないという質問者さんでも大丈夫だと思いますよ。しかも私と違って、メンタルヘルスにご興味があるんですよね?だったらなおさら、患者さんには優しく接することが出来ると思います。

  2. sanabe_im 2019/09/13 18:32

    以前パートで短期間だけ、心療内科クリニックで働いていたことがあります。
    そこで看護師がすることと言えば、バイタルチェックや採血、点滴、注射等、一般的なものがほとんどでした。お薬などの基本的な知識は必要ですが、働きながら勉強しても間に合う程度です。
    患者さんからいろいろ質問されることもありますが、心療内科に来る患者さん達はお薬に対して独特の考え方や捉え方をされている場合が多いため、混乱を避けるためにも先生にフィードバックするだけに留めていました。

    そこのクリニックでは、大学の教育学部に編入して臨床心理士を目指している途中の看護師さんが週に一度だけパートで来ていました。その他、受付スタッフも臨床心理士の資格があるけれど実務経験が無いため、仕事を通してコミュニケーションを図る目的でパートしていました。(彼女はさらに産業カウンセラーの資格を取るため、勉強中でした。)後から入ってきたナースも産業カウンセラー志望で、志の高い人でしたよ。

    きっと先生の意向で、メンタルヘルスに対してアツい人を雇いたかったんでしょうね。私は急に妊娠して辞めた人員を補うための1人としてたまたま就職できた感じです。

    あなたはまだ若いし、これからなにか資格を目指されてはいかがでしょうか?心療内科での仕事は一見単調ですが、その道で頑張りたい人にとっては最高の環境だと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する