地方と都心、薬剤師の出世の仕方も違いますか?53view

40が間近に迫ったママさん薬剤師です。私は以前は専業主婦で働いてなかったのですが、旦那と離婚した為、新しく仕事を新規一転始めようと意気込んでおります。
娘はもう中学生になるので、家事にも協力してくれてフルタイムの勤務も可能です。
当分は再婚も考えていないですし、今後のことを考えると、学費もこれからかかるので、出世してバンバン稼ぎたいと思っています。

今は都内の実家住まいのため家賃はかからないのですが、キャリアアップが狙えるなら母子ともに地方に引越しすることも視野に入れています。

ブランク後の転職というか再就職はなかなか知識面でも経験的にも、不安があるものですが、正直都心と地方では出世のスピードは違うのでしょうか?勿論キャリアを上げていくには、それなりの経験と実力がないと無理なのは十分承知ですが。皆さんどう思われますか?
地方の方が、薬剤師は不足しているので、出世も早そうな気がするのですが・・・

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. 48ootuga 2019/09/14 18:26

    地方で働く場合でも、くれぐれも大手チェーンで働かないように!!どこで働いても基本給は同じですからね、若干手当がつくだろうけど・・・
    これからニーズがより高まる在宅医療を学べる訳だし、あまり経験がなくても管理薬剤師を狙える訳だし。まあ、事前調査は抜かりなく行って、決めちゃってください。

  2. simoide 2019/09/12 18:58

    そこまで田舎だと車がないと本当に何もできないですね。でも年収やキャリアを重視したら、地方都市のほうがいいのかもしれません。実際貯金をするために出稼ぎに来ている人や、家族を養う為に単身で頑張ってる人もいますしね。
    最初は不便かもしれないですけど、慣れてしまえば住めば都と言いますし。空気も美味しい、人もトゲトゲしていないし。それで、キャリアを築くのもいいですね。

  3. saisyu_ri 2019/09/11 14:29

    給与の面でも出世を考えても、過疎地になればなるほど、好条件でしょうね。物価も安いし、地方手当も付くとこもあるし。お子さんの教育を考えても、地方で働く選択肢は悪くはないと思いますけどね。それでも場所によっては薬剤師1人で全ての業務をこなす必要があり、毎日残業残業で体を壊してしまう。そんなパターンもあります。転職前にはきちんと1日の処方箋数や、薬剤師の人数等確認してから臨みましょうね。

  4. kanekon_z 2019/09/09 12:04

    間違いなく地方のほうが出世のチャンスが転がっているわよ。なんたって薬剤師いないのよ~。地方ってほら、お年寄りばかりじゃない?でも肝心の医者も薬剤師も少ない訳よ。薬剤師としての業務自体は調剤から在宅ケアまで幅広いんだけどね。仕事の量は増えるけど、給料もいいし出世は早いわよー。あたしは田舎嫌だけど。

  5. yurigusa_c 2019/09/08 9:43

    難しい質問ですね。どうなんだろう。
    例えば管理薬剤師になるにも、規模が大きければ大きい程時間がかかると言えるよね。職場の規模もそうだけど、何よりその経験値が大事だと思うんですがね。

    ドラッグストアを例にとると、やっぱり全国に展開しているような大規模チェーン店とかだと、出世できるポストって管理薬剤師とエリアマネージャーくらい?管理薬剤師はともかく、長期的にエリアマネージャーを目指すにも、過酷な出世争いが待っているわけでしょ?それに女性だとやっぱり、不利になる場合も多いし。
    業種にもよるんだろうけど、前の人が言う通りやっぱり大きな規模の薬局、ドラッグストアーはスキルアップしにくいよね。

  6. tugami 2019/09/06 17:48

    もうそれって職場によりきりとしか言えないわよね。一つのポストに就く為に、沢山の職場の人が努力しながらその座を狙うわけだし。例えば5年で管理薬剤師とか薬剤部部長になれる人もいれば、10年たってもポストにつけなくて、そのまま定年なんて人も沢山いるだろうし。
    私的に一番いいと思うのは、薬剤師が不足してる地方都市での調剤薬局勤務かな。ホント人がいないような、僻地のことね。名古屋とか福岡なんて洒落た地方都市じゃ勿論ないよ!!それだけ負担がかかると思うんだけど、給与も高めに設定されるているし、能力を認められれば、管理薬剤師にも比較的早くなれるんじゃないかな。早い人だと一年以内で任される人もいるみたいよ。

ページ上部へ移動する