製薬会社希望の薬剤師です。キャリアをアピールしても採用されないのはなぜ?17view

現在、転職活動中の薬剤師です(33歳、男です)。
これまで、病院→ドラッグストア→調剤薬局と転職してきましたが、いよいよ腰を落ち着けて働く場所として、製薬会社に絞り、転職活動をしています。
ただ、悩みが一つあって、面接までは辿り着くのですが、その後はサッパリなのです。
これまでのキャリアは、自分で言うのもなんですが、人並みかそれ以上だと考えています。
それらをしっかりと伝えているつもりなのに、なかなか結果につながりません。
どういったアピールをすれば良いのでしょうか?
アドバイスいただければと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hzkamikakimoto 2019/09/20 4:54

    一言申し上げますと、製薬会社だからと言って、必ずしも腰を落ち着けるわけではありませんよ。むしろ、転職の多い職場だと私は思います。私もこれまで4度、全て製薬会社ですが転職しております。
    今、製薬会社に絞るのは早計だと思います。他の回答者の方もおっしゃるように、幅広く転職活動をしなければ、いつまで経っても採用を得ることはできないでしょう。

  2. saisyu_ri 2019/09/08 16:34

    まず、アピールと言うのは、単に自分の経験やキャリアを伝えるものではないと思った方が良いかと思います。
    では、何を伝えるかと言うと、「相手にとってメリットのあること」を伝えるべきです。
    あなたがどんなに優秀で華やかなキャリアを持ち、活躍されたことを伝えても、はっきり言って、相手の会社には何の関係もないことです。
    それよりも「この人(あなた)を雇うことのメリット」をアピールすべき、つまり「相手が何を求めているか」を察する必要があります。

    求人情報をよく読みましたか?
    その中に「・・・な方は、歓迎・優遇」などという記載がある筈です。
    そこが相手の欲しい経験やスキルと見るべきでしょう。
    自分の武勇伝を語るではなく、自分は相手に貢献できるキャリアを持っていることを伝えるように、改めてキャリアを見つめなおすことをお勧めします。
    長文失礼しました。

  3. hirakiya 2019/09/04 7:50

    製薬会社で働いた経験はありませんが、少しアドバイスを。
    なぜ製薬会社に絞られているのでしょうか?製薬会社以外にも、薬剤師としてのキャリアを発揮できる職場は沢山あります。もし、製薬会社で目ぼしい所が全て不採用になってから、改めて別のジャンルの職場を探すとなると、時間がかかりすぎてしまうのではないでしょうか。できれば、他の職場への活動も並行して幅広く継続すべきかと思います。あなたのキャリアを認めてくれる方が必ずどこかにいるはずです。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する