耳鼻科外来に復帰します。耳鼻科勤務経験のある方、アドバイスをください!12view

大学病院に勤務をしていますが現在は育休中で、あと3か月ほどで復職予定です。

出産前までは病棟で交代勤務をしていたのですが、育休後しばらくは耳鼻科外来に時短勤務で復帰することになりました。耳鼻科なんて、私が子供のころに近所のクリニックに患者としていった経験くらいしかなく、実際は看護師の業務がどんなものか、とても不安だし心配です。

循環器内科病棟に5年以上は勤務をしていたので、手技術には自信があると思います。でも耳鼻科外来だと看護師が手技術を使うことはあまりないかと思います。師長と先日話した感じでは、医師の介助程度で特に難しいことはないらしいですが、器具の管理などもメインな仕事になるようです。

どなたか耳鼻科外来での勤務経験のある方、小さなことでもいいのでアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. cabral_8b 2019/09/08 9:41

    出産おめでとうございます。

    耳鼻咽喉科の外来では慣れるまでは少々戸惑うかもしれません。
    やはり医師が何をしようとするのかを考えて行動できないといけないし、医師から器具名を言われても適切なサイズなどを選んで渡すのも看護師の仕事であることが多いです。スコープなども個数を管理して、診察に支障がないようにしておくことも大切な仕事です。
    でも慣れてしまえば、そこまで難しいことはないかと思います。また覚えるのもそれほど時間はかからないかと思いますよ。

  2. nyuudouyama 2019/09/06 16:09

    私の友達も民間病院ですが耳鼻咽喉科の外来で勤務をしています。その外来では一人は絶対にファイバースコープを消毒する担当があるようです。もちろんローテンションで必ず順番はまわってきますが。そのための研修もあったそうです。ファイバースコープ一つ何百万とするらしいですから、当たり前かもしれませんが。

  3. kamosuga_5 2019/09/05 9:24

    外来での勤務はありますが、耳鼻科外来は人数不足のための応援程度です。
    器具がずらりとあって、その器具の名前や使う目的をまず覚えることになると思います。本当になかには想像もできないようなかたちの器具がありますから。
    私が勤務した場所ではちゃんと引き出しごとに「耳、鼻、喉」に器具や装置が分かれていました。外来で医師がどのような診察を行うか、ある程度はその流れを把握することがスムーズな仕事のカギとなります。
    例えば医師の診察中は、医師が言うままにその器具を渡します。他にも医師が患者さんを診ようとたちあがったら頭上ライトをつけてヘッドライトもとってあげるなど、ある意味手術室の看護師のようにあ、うんの呼吸で仕事を進めていくことになります。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する