夜勤専従看護師に移ってみようか検討中です23view

脳外科に勤務する看護師です。4年仕事をして産休に入り、育休が明けて昨年から復職しました。実家の母が近所で手伝ってくれることもあり、今は2交代の交代勤務をしています。でも3歳の子供を抱えての交代勤務はきついです。また子供との時間がなかなかとれません。いっそのこと夜勤専門に移ろうかと思っています。常勤扱いだけども、時間短縮も使えるようだし。夜勤専従も正職員ですが、出勤日数は少なくなります。ただ夜勤専門で体力的にどうなのか心配です。夜勤専門の看護師さん、いらっしゃいますか?皆さんだったらどうしますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. touhata 2019/09/07 9:49

    お仕事お疲れ様です。私は脳外科の経験がないので何とも言えませんが、学生時代の実習や今の仕事でもある意味私は夜勤のほうが好きです。患者さまの容体が落ち着いて、急変だとか認知症患者さまのせん妄だとか徘徊がなければの話になりますが。
    ただ夜勤専門となると勤務に入る前と後はしっかり眠れることが条件になりますよね。幸いにご実家が近所ということで育児や家事を助けていただけるのですよね。それならば睡眠時間の確保は簡単そうですね。3歳のお子さんがママがいなくても夜の寝かしつけなどが平気ならば一度師長さんに相談して、実際にやってみたらどうでしょうか?
    1か月ほどやれば自分に向いているかどうかはわかると思います。そこでもしダメならばまた次の勤務形態を考えればいいことですし。退職をしたいと言っているわけではないので、師長さんだってそのくらいの時間変更は考慮してくださるのではないでしょうか。

  2. sakimuki 2019/09/06 13:48

    夜勤専従者になる方はじわじわと増えてきていると思いますよ。うちのユニットにはいませんが、隣の部署には女性で夜勤専従者がいます。あなたと同様に実家が近所ということで家族に子育てを手伝ってもらているみたいですが、それでも子供の習い事の送迎が自分できできるから、と言っていましたよ。

    2交代ということは夜勤入りはたいてい午後4時半前後でしょうか?日本看護師協会では16時間拘束の場合は月に9回を超えないことを提言しています。そこに時間短縮を使うことができれば、週平均でも2回となるでしょうか。1回の夜勤時間の長時間拘束が平気であれば、むしろ夜勤専従のほうがやりやすいかもしれませんね。

  3. kumihasi_2361 2019/09/05 13:50

    夜勤の勤務時間がどのくらいかは書かれていませんが、1シフトの時間に納得できるものであれば、やってみる価値はあるかもしれませんね。
    交代勤務は私もとても大変だったことを憶えています。出産前でも大変だったから、子育てのある今ではとても自信がありません。
    夜勤だけであれば、あるいみリズムは作りやすいと思います。もちろん、夜勤を定期的にするわけで楽ではないと思いますが。
    もしも夜勤専従がうまういかなくても、看護部長と話し合って交代勤務、または他の部署を考えてもらえばいいと思いますよ。まずは夜勤専従で数か月仕事をしてみて、自分自身と家族からの感想を元にどうすればいいか決めてもいいと思います。

  4. rikanzi-h0 2019/09/04 10:10

    出勤日数は減っても、結局夜仕事をして寝ていなということは、どこかで補わなければいけないとうこですよ。一晩寝ればすぐに回復できればいいけれど、人間の体なんてそう単純なものではないですよね。出勤数は少なくても、結局は元気に活動できる時間は限られてしまう可能性は高いです。
    その辺をしっかり考えておかないと、「こんなはずではなかったのに」ということになりかねません。夜勤専従とは、そういったことも考慮して始めるものですよ。

  5. misaka 2019/09/03 18:58

    子供が3人いる看護師です。私の病院ではまだ夜勤専従者はパートタイムとか非常勤職員の扱いになっています。でも正職員扱いになったら、私も夜勤専従を考えると思います。
    日勤の後は、私には夜勤明けよりも大変です。仕事を終えて職場を飛び出して、慌てて子供の学童にお迎えにいって、帰ってからもドタバタの毎日ですものね。それよりは週に子供とゆっくりできる日がもっと増える方が、私はずっといいです。夜勤明けも疲れているでしょうけれど、走ってお迎えに行く必要はありませんものね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する