サービス残業、休日出勤などがないパート薬剤師に魅力を感じています57view

常勤で働く薬局薬剤師です。
常勤であるため給料は固定です。しかし、仕事は多くサービス残業も少なくありません。かかりつけ薬剤師になり、24時間の携帯電話で夜中に患者さんから電話が入ることもあります。
また、日曜日や祝日に患者さんから電話が入り緊急調剤という形で、薬局へ向かい調剤することもあります。
これらを考えるとパート薬剤師の方がいいのではないか、と思うのです。
パートの方が、薬局に縛られることなく自由なのでは?と。
パートの給料は時給なので、働いた分しかもらうことができません。ただし、薬局をかけ持ちすれば、それなりの給料となるはずです。サービス残業、休日出勤、24時間携帯電話などがないパートに魅力を感じ、転職しようかと考えています。どう思われますか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. qgsobata 2019/09/10 12:19

    サービス残業をせざるを得ない、という事は自分の仕事の進めかたにも問題があるかもしれません。
    会社や周りを批判しても何もいい事は生まれません。
    変えたいと思ったら、自分が変わるしかありません。

  2. nozu_ni 2019/09/05 17:19

    パートは時間になったから帰る、でいいと思います。それがパートです。
    常勤はいかにサービス残業にならないようにするか工夫をしなければならないでしょう。
    私はパートですが、常勤の薬剤師はパートの勤務時間中はほとんど投薬をせず自分の薬歴記載などに時間を費やしています。
    それがいいとはいいませんが、自分の時間を確保できるよう工夫する、これも大切なことだと思います。
    ですからパート、常勤と共に、支え合って仕事をしていると皆が思っています。

  3. outeiro 2019/09/04 5:24

    薬局薬剤師は当然のようにサービス残業がありますね。
    パートであれば働いた分の給料をもらえるとも思いますが、なかなか帰らせてくれないというのも実際あります。そうなると困りますよね。
    また、タイムカードを切った後に、仕方がなく投薬をすることもあります。
    他の薬剤師が患者さんで手いっぱいになっていれば、帰る訳にはいかないのです。
    タイムカードを押して白衣を脱ぐと、患者さんが押し寄せてくるということもあります。そのような時は、再度白衣を着て投薬です。これもサービス残業です。
    仕事は次から次に出てくるものですし、患者さんも切れ目なく来局されるという事は普通です。当然のことです。
    自分の仕事をやり残して帰るというのは問題ですが、患者さんが来たから帰れないというのはどういいことなのか。
    もしあなたがパートになったとしたら、残ってる薬剤師に後の事はお任せして「時間になったから帰ります」でいいと思います。そうでなければずっと帰れないですよね。パート薬剤師になったからといってサービス残業がゼロになるわけではありません。自分で調整しないといけません。割り切らないとダメですよ。

ページ上部へ移動する