透析看護は体力的に楽と聞きましたがどうですか?12view

体力的にだいぶん疲れがたまってきていて、日々の仕事がとても大変なので、体力的に楽な負担の軽い看護師の仕事をしたいと思い、転職するべく転職先探しをしています。
聞いた話によると、透析看護は体力的に他の看護に比べると比較的楽なところだとのことですが、私的に透析看護は大変というイメージが昔からありました。特殊なところというイメージも強くて、今まで透析の看護なんて経験したこともないし、希望したこともないし、話を聞いたことすらもありません。周りの看護師の友達の中でも、透析看護の経験がある人がいないので、イメージも全く付かないといった状況です。ただ、看護師の働き先で「体力的に楽なところ」と言った時に候補として透析看護あがってきたので、どうなのかと今とても気になり出しています。
透析看護は本当に体力的に楽なのでしょうか? 大変さなどもどのような感じか知りたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sasie_si 2019/09/12 9:33

    透析看護を数ヶ月、透析室でしてました。
    なんだか、覚えることがたくさんあって、まぁ他のとこもそーなんだろーけど、透析室は特別なことが多くて、周りに大変さも悩みもわかってもらえないというか共有してもらいにくいし、最初はすごく大変でしたよ。
    慣れてきても次は患者さんの回診とか、指導とかでてんてこまいで大変。精神的には結構疲れるとこだと思いますね。
    でも、体力的には楽だって言う人が、他のとこからきた透析室看護師は多かったかもしれないです。
    夜勤もないし、覚えるとルーチンだからハプニングがあまりないのかも。
    私は数ヶ月だからはっきりとはわからないですけど。

  2. bankai 2019/09/06 17:54

    透析看護の経験がありますが、私は働いている時は体力的には確かに楽だったと思えていたと思いますね。
    でも、看護師の出入りが激しかったし、透析看護はとても特殊な分野なので、楽しいと思えるか、楽と思えるか、大変と思うか、向き不向きは強く出そうだなと思うところです。
    あと、体力的には楽なんですが、精神的にはそんなに楽ではなかったですよ。
    特殊な看護を覚えなくてはならないし、機械に慣れるまでは本当に大変で、一歩間違うと命にかかわるから気も張りっぱなしなんてことも。
    覚えてしまえば大変とまではいかないですけどね。
    あと、患者さんが独特な方が多い印象で、指導とかも大変でした。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する