薬剤師が給料アップの理由で転職する場合、どのように説明されますか?24view

私は、現在調剤薬局で働いている女性薬剤師です。

今の薬局では約6年間勤めているのですが、この度報酬の面でここよりもかなり条件の良いところ(調剤)を見つけたので転職しようと思っています。

6年経ったので、一応必要とされる業務はこなせるようになっていると自負していますし、先輩の薬剤師の先生方、事務の方々とも仲良くやっておりますが、自分のさらなるスキルアップ、そして報酬アップのためには、ここにいては実現不可能です。
それで、今のうちに思い切って転職に踏み切ろうと思っています。

およそ年収にして70万程アップするはずです。
これって結構大きいですよね。

そこで一つ問題があります。
最初に面接があると思うのですが、転職理由を尋ねられたら素直に「給料が前の薬局よりも良いから」と答えても良いものなのでしょうか?
もしそう答えてしまうと、あまりに正直すぎて、印象が悪くならないかなと心配です。

やっぱり面接の際に理由を聞かれたりしますかね?
もし聞かれたらどういう返答をするのが無難だと思われますか?
もし良いアイデアがありましたら教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kokorozisyo_n 2019/09/09 11:51

    年収アップは別に悪いことではないから気にしなくていいと思う。
    相手もそのくらいは分かってるだろうし。
    そうやってなんとか有能な薬剤師に来てもらおうとしてるわけでしょ。
    そこをあえて、理由を聞いたりはしないと思うけどな。
    採用する方も薬剤師に来てほしい、あなたの方も報酬が良いからそこに勤めたい、どちらにとっても良いことだよね。
    だからあんまり心配しなくてもいいよ。
    それよりも、仕事がどれくらいできるかの方が大事。

  2. hatakeyama_896 2019/09/05 9:19

    私はこれまで3度ほど転職経験があります。
    あなたと同じように私もすべて調剤から調剤の転職です。
    そしてその理由も、前の薬局よりも報酬や時間帯等の条件が良いから、というものです。

    このように薬剤師の転職の場合、報酬の理由で転職することは結構あることです。
    ですので、あなたが言うように正直にその理由を言ったとしても特に問題にはならないと思いますね。
    雇う方もそれくらいは分かっています。

    でも心配なら、間にコンサルタントをはさむという方法があります。
    私も一度やったことがあるのですが、あなたが転職しようとしているその薬局が転職サイトに登録されていれば、それを利用してコンサルタントをつけるという方法です。

    間にだれか一人いれば、同じ内容のことを伝えるとしても角が立ちにくくなります。
    コンサルの担当者もうまくフォローを入れてくれるでしょうしね。
    彼らもプロですから。

    可能であればこうするのが一番無難ではないでしょうか。

  3. gomioka 2019/09/04 8:52

    報酬アップはだれでも希望することだし、悪印象になるとは思わない。要はそれをどんな風に言うかだと思います。

    転職先は近いエリアですか?給料やスキルアップ以外にもよっぽど何かの理由があるのかな・・?それにしても考えすぎだね。
    薬剤師で転職しない人のほうが稀だし、質問者さんもはじめての転職だよね?スキルアップしたいという堂々と言える理由もあるんだし、考えすぎでどぎまぎするほうが、この人大丈夫か・・?って悪印象残すんじゃないかと思うよ。

  4. bisyari 2019/09/03 13:51

    はじめての転職ということで、いろいろ考えてしまいますよね。わかりますよ。私の意見としては、間にコンサルタントを挟んで交渉する、ということです。目星をつけている就職先が転職サイトにのっていないかチェックして、もしのっていたらコンサルタントの方にお願いできます。第三者が入ることで、スムーズにいくし、質問者さんも気楽なのではないでしょうか?
    まあ、スキルアップしたい、という立派な動機も持っておられますから、それは前面にアピールしていいと思いますよ。薬剤師の転職というのは珍しいことではないですから、堂々と面接にものぞんでください。心配しすぎで自信を無くしちゃったら元も子もないですよ。頑張ってください。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する