透析室で看護師と子育てとの両立は可能でしょうか?29view

そろそろ育児休暇が終わり、仕事に復帰する時期が近くなってきました。
今までは一般病棟で夜勤もしながら働いてきましたが、育児休暇後復帰をしてからは、子育てと仕事の両立になるので、今までいた一般病棟ではなくて、外来への異動復帰を希望していたのですが、なぜだか、先日復帰先として報告されたのは透析室でした。
外来は看護師の空きがないこと、透析室で看護師の欠員が出て困っていることから、私が透析室への配属に決まったそうです。
透析室なんてすごく特殊なのに今まで経験したこともなく、しかも子育てと仕事の両立もまだこれから手探り状態でやっていかなければならない状況なのに、本当に両立してやっていくことができるのか今から不安です。
悩んでも復帰はしなくてはいけないし、日にちはせまってくるし頑張るしかないのですが、透析室で看護師業務と子育ての両立は可能でしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nitanai 2019/09/04 8:54

    透析室ってすごく専門的なとこっていうイメージが強いし、経験したことがなかったりしたら未知なとこだからわからなくて不安になるよね。
    でも子育てと両立するために透析室をあえて選ぶって人もいるくらいだからきっと両立は可能だと思うよ。
    透析室は、夜勤とか当直とかも元々ないとこだし、日曜日は休みだし、特に小さい子を育てながら働いている看護師には、むしろ子育てと仕事が両立しやすい環境が整っているっていう人もいるよ。
    それぞれの病院にもよるけど、透析室で働く看護師の中には、子育て中の人や、子育て経験者が多い傾向にもあるし。
    現に私の病院は透析室はママさんナースが多いと思う。
    大変なこともあるけど、どこの分野でも大変なことはあるからね。
    夜勤も当直も休日勤務もないのは魅力じゃないかな。

  2. yanagase 2019/09/03 10:29

    希望の配属先と違ったんですねぇ。
    でも、透析室は外来と同じ扱いであると言われていて、夜勤勤務もなく、子育てと看護師を両立しやすい、安心して看護師を続けられる分野と言われていますよー。
    内容は特殊性が強い分野で、最初こそ大変かとは思いますが、慣れてしまえば子育てとの両立も難しくはない分野だと思いますねぇ。
    私の友達でも子育てをしながら透析科で看護師をしていますが、他の外来にいる子育てナースよりも両立しやすくて大変じゃないかもなんて言っていたこともありますねぇ。
    職場側もその辺は考慮してくれていると思うので、大丈夫だと思いますよー。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する