看護師の産後の復帰と働き方についての悩み19view

急性期に勤務する看護師です。先日妊娠が発覚しました。産後の働き方について悩んでいて、まだ職場に妊娠の報告はしていません。

本当なら育休をとりたいのですが、主人の実家も私の実家も離れているので働き始めてもサポートが受けられそうになく、正社員で復帰することに不安があります。主人も仕事が忙しく、帰宅が午前様になるのもしょっちゅうで・・・そこにわたしの夜勤がかぶってしまったりしたら・・・。

急性期で働いていて残業も多い事や、今の病院は休みの希望が通りにくく、年末年始やGWなど、家族で過ごしたいタイミングでしっかり休みをとって子どもと過ごせる確証もなく、今の病院に復帰したとしても子どもが寂しい思いをするのではないかと、、、心配です。

そして、主人の仕事の都合で知らない土地にも引っ越してきたばかりで、近所に知り合いもいません。そういった問題から、私自身は産後は別の病院に転職してパートで勤めたほうがいいのではないかと思っています。

お子さんのいる看護師のみなさん、産後はどのように働いてきましたか???または、今妊娠中・育休中の方、今後どのように働いていきますか?

ぜひ、教えてください(/_;)

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. aomame1474 2019/09/10 19:06

    妊娠おめでとうございます!

    子育てと仕事の両立悩みますよねぇ。
    子どもが小さい頃は風邪をひいたりすることが多いので尚更ですね。
    私は派遣で働いてましたよ。
    週4日程度の勤務でもやっぱり気を使いますよね。子どもが熱を出して早退する事もしょっちゅうで。
    育休をとることにこだわりがなければ退職して派遣で働いてみたらどうでしょうか?
    急性期だと子育てと両立はくたくたになってしまいそうです。

  2. nakayuhira_4i 2019/09/02 15:33

    1歳の子どもを持つ母親看護師です!
    育児と両立するとなるとなかなか難しい仕事ですよね。
    うちも主人が忙しく、休みもシフト制で急に朝帰りなんて事も多かったので、勤めていた病院は退職しました。私の実家までも離れていたので近くに子どもの面倒を見てくれる人がいなく、やはり正社員での勤務は難しいんじゃないかな〜と思いまして。

    産後、子どもが一歳を迎えると同時に派遣で託児所付きの病院で働き始めましたが、託児所付き、良いですよ〜!朝子どもと一緒に出勤し、帰りも一緒に帰ってます!
    ママさん看護師さんが多い病院なので、子どもが熱を出した時の急な対応にも理解がありますね。
    本当はフルタイムで働きたいところですが今のところ週3で働いてます〜。
    派遣だと大体が3ヶ月契約で、契約終了が近づくとそのまま正社員になるか?他の病院で派遣を続けるか?など選べるので、病院の働きやすさを見極めることができます。
    融通が利きそうな病院があれば、そこで正社員として働く選択肢もあると思いますよ〜^^

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する