薬剤師の転職理由の伝え方について50view

転職の理由について質問させてください。

私が調剤薬局を辞めた理由は、会社の方針についていけなかったからです。管理薬剤師をやっていましたが、数字が第一でそれまでの過程はまったく評価されなかったことが一番の理由です。

他にもいろいろありますが、コストや人件費削減に対して厳しくて、働く人に対しては労わりの言葉どころかデリカシーの無い言葉も散々あり、ここでは患者さんの健康のためには貢献することができない思ったからです。
早く辞めたかったので自己都合で辞めましたが、面接で転職理由をきかれたら、会社都合により止む無く退職したと話してもよいでしょうか。 ご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kasebe 2019/09/04 7:46

    私もよく理解ができません。もうその薬局は辞めているんですよね。
    辞めた理由は自己都合だけど会社都合としてハローワークで処理してもらおうと考えているのでしょうか。私は変えてもらうのは困難と思います。

    それとも、転職の理由だけを会社都合にしたいのでしょうか。
    それなら退職したとだけ伝えて、前の会社のことを悪く言わない方が賢明ですよ。
    自分の退職を正当化するために、会社理由で辞めさせれらたと言う人はかえってマイナス印象です。
    それに辞めた理由がどうであれ、採用したいと思われる人なら関係なく採用されます。

  2. simizusima 2019/09/02 18:35

    会社都合の場合は、自己都合での退職に比べて失業保険をもらえる期間が長くなるんですよね。
    自己都合から会社都合にしなければならない理由は何でしょうか。
    失業保険のためではなく転職先に言うためだけなら、一身上の都合で退職したとさらっと言ったら済みますよ。

    辞めたのはあなたですし、勝手に会社都合とは変えられないでしょう。
    それに、自己都合で辞める人の方が圧倒的に多いので、会社都合って書いてある方が珍しくていろいろと聞かるかもしれません。

  3. yatuki 2019/09/01 9:58

    会社都合となる時に嫌がらせやセクハラという理由もありますが、嫌がらせというには足りないかなと思います。
    自己都合で辞めたものを会社都合にするには、それを証明するのに相当な証拠も必要みたいですけど、ありますか?

  4. bisyari 2019/08/31 17:10

    会社の方針と自分の理想とする働き方に相違があり実現困難だったため
    というのはどうでしょうか??

ページ上部へ移動する