心療内科の看護師の仕事は楽ですか?転職を考えています35view

心療内科の看護師の仕事は楽という印象があるのですが、実際はどのような感じでしょうか?
今は泌尿器科で働いているのですが、近々転職をしたいと考えております。
ゆったりと働ける職場を選びたいので、心療内科なんていいかな、と思ったのがきっかけです。
仕事内容について知っている方がおられましたら教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rissen_o 2019/09/04 7:52

    心療内科を展開しているクリニックは多く、予約制がほとんどです。そのため、基本的に残業はないはずですが、カウンセリングに時間がかかると残業になることはありました。看護師の世界でも、慢性的な体調不良に陥ったとき、心療内科での診断を勧められることがありますよね。仕事に関連する職業病・精神疾患なども取り扱っています。
    心療内科に勤務する看護師は、おっとりした優しい方が好まれます。患者様の多くは精神的に不安定になっていますので、ちょっとした言葉のやり取りでケンカになることもあるのです。
    心療内科を受診する方は、昔と比べて増えている気がしますね。女性の社会進出により、女性の患者様が特に多くなっていると感じます。男性の場合ですと、追い詰められるまで我慢するケースが多く、重症になっている方が少なくありません。男性にとって心療内科で受診することは、プライドに関わる問題なのでしょう。

  2. tanada 2019/09/02 13:48

    心療内科でアルバイトをしていたことがあります。
    仕事内容は医師のサポートが中心で、検査、注射、点滴などの業務もあります。
    とにかく患者様と話す時間が長いので、定時を過ぎても帰られないことは多々ありましたね。
    患者様と会話することも多いので、人が好きな方でないと厳しいと思いました。
    人と接するのが好きな人は、必然的にコミュニケーションスキルも高いと感じます。
    実際に働いてみると、想像以上に奥の深い科だと思いました。
    怪我などと違って心の問題のケアですから、目に見えないことが多いのです。
    患者様の様子を観察して、異常を見落とさないようにすることも重要です。

    患者様の多くは、特に身体に異常がないのに、体調不良を訴えています。
    心の状態が不安定になると身体にも異常が現れて、さらに心の状態を悪化させていきます。
    負の循環を遮断するためには、心の問題を解決していく必要があるのです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する