英語を活かせる企業看護師、フィールドナースについて教えてください23view

看護師の皆さんに教えていただきたいことがあって今回勇気を出して質問を書いてみました。

私は英語が昔から大好きで、将来は英語を活かせる仕事につきたいとずっと思っていました。
英語の勉強はもちろん力を入れてきましたが、ひょんなことから看護学校に入ることになり看護師の資格も取得。現在病院に勤務していますが、看護師の資格もせっかくあるので、やっぱりなにか英語力を活かせる看護師の仕事をしてみたい…と思った時に、企業看護師、フィールドナースというのが出てきました。
英語を活かせる企業看護師やフィールドナースについて何か知っていることなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. vinakaniida 2019/08/30 19:22

    外資系企業の医務室勤務が企業看護師ってなるんだと思うけど、医務室勤務の企業看護師だとそんなに英語力を重要視していないというところもあるし、結局大半が日本人の社員で、その社員相手になるから、英語ができなくても就職する人もいるくらいだから、あんまり英語を活かせるってのには期待できないかも。
    それに対して、外資系企業のフィールドナースだも、英語が話せないと就職できないっていう企業もたくさんあるから、フィールドナースの方が英語を活かすのにはいいと思う。
    外資系製薬メーカーの臨床開発モニターの求人は、正看護師の有資格者で日常会話レベル(TOEIC475~730)がある方っていう条件が付いてたりするよ。

  2. kusumi 2019/08/29 14:18

    今では、看護師として働きながら英語力が活かせる職場といいますのも多数存在しております。
    英語力が活かせる看護師と言われていますのは、医療機器メーカーの営業を行っている外資系の企業に勤務するフィールドナースや外資系企業の医務室、海外に会社や工場を建てている企業などが挙げられると思います。
    これが質問者様の調べられた企業看護師、フィールドナースではないでしょうか。
    外資系企業の医務室勤務や、海外を中心に取引している医療機器メーカーでフィールドナースとして就職しますのが、英語を活かす看護師としては最良の方法でしょう。
    英語を中心にと考えますとフィールドナースの方がどちらかというと英語力を活かせる場面は多いかもしれません。
    どちらも求人情報数はそれほど多くありませんので、求人情報探しについては看護師専門の転職エージェントなどを利用するのが一番かと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する