薬剤師がクリニックに勤務するメリットは何?30view

大病院での勤務の軋轢に揉まれ、心身ともに疲れ果てている39歳独身男性薬剤師です。

それはそれは繁盛している病院でして、毎日の処方数は山のよう。でもいわゆる地方都市にある総合病院なので、薬剤師の人数も本当にギリギリ。

覚悟して就職したのですが、激務に見合う給料は勿論貰ってません。

彼女にはそろそろ結婚をとせがまれているのもあり、新規一転転職を希望しています。

場所はそこまで極端な田舎でなければ(島とかは勘弁です)特にわがままは言いません。希望としては小さなクリニックでの転職かな。入院設備があるようなところじゃなくて・・・

病院でも長い間調剤をしてきましたし、総合病院で経験したものは強みだと思います。

お聞きしたいのは、クリニック勤務のメリット、デメリットです。まさか病院薬剤師程激務ということはないと思いますが、一応皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. yuurin 2019/09/01 8:05

    働きやすそうですよね。小さいクリニックだと医師と薬剤師の連携もスムーズに行きますし、残業も比較的少ないみたい。それでも例えば有名な美容クリニックとかだと、それこそ一日何百人て訪れるわけですし、かなりの激務かもしれませんね。最近だと漢方薬に力を入れているクリニックが多いようなので、これを機に漢方の勉強をしてみるのもいいかもしれないですね。

  2. hisimo 2019/08/31 15:37

    大きな所と比べると、より患者さんと身近に接する必要があるので、それこそ社交性も必要になってきますよ。総合病院の病院薬剤師と比べたら、随分余裕を持って働けると思います。でも給与の面では、調剤薬局勤務の方がいいみたいです。まあ、それでも今の病院に比べたらいいんじゃないでしょうか。笑

  3. jaulino 2019/08/30 13:25

    そうですね、疑義照会でもすぐに答えをいただけるのは、我々薬剤師にとっても安心ですしね。相談者さんは病院しかも大きな所で長年働いてきたわけじゃないですか。これは大きな武器になると思いますよ。その環境下で勤務されてきたのなら、クリニックの業務だと少し物足りなく感じてしまうかもしれませんね。

    でもあんまり募集の案件って見かけないですよね。HPで募集しているとことかもあるけど、やっぱり人気なんでしょうか。特にパートタイムで働いている薬剤師の方も多いみたいですので、案件を見つけたらすぐに応募したほうがいいかもしれませんね。

  4. imawaka 2019/08/29 12:31

    ほんわか!!笑!!そうね、クリニックだと小さな調剤室が、会計の裏とかにあったりするよね。患者さんにとっても、わざわざ処方箋持っていく必要ないし。会計中に用意しちゃえば、待ち時間も短くて済むし利用しやすいよね。何か処方薬に疑問を感じても、すぐにドクターに確認できるし。小さい職場故に、調剤業務もスムーズにいくよね。それに入院設備がないような小さなクリニックだと単科のところが多いし、処方薬もある程度絞られてくるから、スムーズにお仕事できるよね。だからこそ、自分の興味がある科のクリニックで働くべきだと思うよ。ゆくゆくは、専門薬剤師の資格を取れば、それこそ重宝されるだろうし、あたしはお勧めかな!

  5. yurigusa_c 2019/08/28 18:51

    クリニックでの院内処方ってことよね。クリニックっても、病床を持つそこそこの規模のものから、ホント町医者って言葉がピッタリくる個人医院と様々よね。正直さ、あんまり小さなとこだと薬剤師ってわざわざ置かないのよねえ。でも最近じゃ薬剤師を置き始めるとこも増えてきたみたいね。デカイ病院だとやっぱり忙し過ぎてギスギスしがちなとこもあるけど、クリニックならほんわかしてそうよね。なんとなく。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する