看護師の復職支援に参加したら、その病院に就職しないといけない?8view

臨床から離れて早7年。その間家事・子育てに集中していました。
そろそろ社会復帰したいのですが、いきなり就職するのにはちょっと不安があります。研修が充実したところで働きたいと思いますが、看護師仲間曰く「研修が充実していると謳ってるのは所詮看護部だけ」「丁寧に指導してくれるスタッフばかりとは限らない」と言われて、怖くなりました。

いろいろ調べているところ、家の近くの民間病院(120床くらい)で3日間コースで復職支援のプログラムがあることを知りました。最近の医療現場の事や感染予防の知識、病院で使用されているME機器の取り扱い方法、採血の練習、吸引…など、すぐに現場で役立ちそうな内容ばかりで惹かれました。

こういうコースに参加した人って、必ずその病院に就職しないといけなくなるんでしょうか?もしその病院の雰囲気がよければ就職してもいいと思いますが、イマイチなら研修が終わった後に他を探そうかとも考え中です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tumakabe 2019/08/21 14:48

    うちの病院でも復職支援、やっています。いつも結構盛況で、みなさんとても頑張っています。でもやっぱり、コースに参加した時点で、就職をすすめられることは覚悟しておいた方がいいと思います。すすめられても断ればいいだけの話ですが、断りにくいと感じる人はかなり面倒かもしれません。
    そういう理由で、紹介予定派遣を利用している人がいましたよ。その人もブランクが少しありましたが、研修とかを受けずにそのまま業務開始でした。3ヶ月間の派遣期間を経て、内科外来に配属されました。まだ若いし、研修まで受ける必要はないかもしれませんよ。

  2. 35uwanuruyu 2019/08/19 15:57

    私の病院でも、半年に1回くらいのペースで復職支援プログラムを実施しています。
    私はそのコースに参加していませんが、毎回参加者の中から数名は就職が決まるそうです。
    他病棟にいる看護師仲間の1人が復職支援がきかっけで就職した人で、もう3年間この病院で続いています。職場の雰囲気もよくわかるのはもちろんですが、看護技術のおさらいが出来るのでよかったと言っています。
    普通テキストを見ても、一般的なことが書いてあるだけで、使用物品が違ってわからないことがありますよね?でも、復職支援で教える内容は、病棟で実際に使用している物品を遣ったり、マニュアルも院内統一のものを見ながらになるそうです。
    全員就職するというものでもないようなので、まずは気軽に参加してみれば?もしいい職場だったらラッキ~くらいの気持ちで。一緒くらいの年代の仲間に出会えるかもしれないですしね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する