ブランクから復帰したばかりですが、採血が苦手で職場へ行くのが憂鬱…。18view

私は経験3年、ブランク10年で復帰したばかりの看護師です。配属されたのは検査室で、一日中採血や点滴をしています。ブランク期間が長くほぼ新人のような私なので、採血もよく失敗します。先日失敗した時に、「もういい、下手くそ!帰る!」と患者様に怒鳴られてしまい、他の看護師に代わると言っても聞き入れてもらえず帰らせてしまいした…。
それ以来、採血が憂鬱で、手の震えも出てきました。簡単そうな血管すら失敗するようになってきて、ますます自信がなくなってしまいました。いっそのこと退職しようかと悩んでいます。何かアドバイスがありましたら、どんなことでも構いませんのでききたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yamanosita 2019/08/21 19:01

    採血嫌ですよねー。私はOPが多い病棟だったので、ルートキープがすっごく苦手でした。代わってもらうのも怖い先輩しかいなくて本当に最悪できたが、こんな私でも今では採血代わって!っていわれるようになりましたよ。

    他の回答者さんも書かれてますが、血管を選ぶ時点で成功・失敗のほとんどが決まっていると思います。
    駆血が弱い・駆血場所が適切でない・皮膚の進展が弱い・皮膚を真下に引っ張っているなど基本の手技の問題はありませんか?
    (皮膚は真下に引っ張ると見えなくなるので斜めに引っ張りましょう)

    針を刺入して逆血がなくても焦ってグリグリしないこと。その場所でわずかに角度を変えるか、ゆっくり引いてみていください。無理なら潔く抜針しましょう。

    患者さんにはしっかり謝って、他の看護師に代わってもらいましょう。仕方ない、次はがんばろうと開き直ることも大切です。

  2. kakitubata 2019/08/18 17:57

    採血は真空管ですか?針は21Gですか?もし、コストにうるさくない職場なら自信を取り戻すまで翼状針を使って22Gでもいいかもしれません。あ、23Gはダメですよ、溶血しちゃって正確なデータがでませんから。

  3. unemori 2019/08/17 14:08

    採血、私も苦手でした。でも内科のクリニックだったので、毎日採血だらけで逃げるわけにも行かず、数をこなすうちに失敗も少なくなりました。
    自分なりのコツを書いてみますね。

    まず、採血が上手な人って血管選定が上手なんですよ!これは間違いないです。投稿者さん、しっかり血管を選んでますか?
    軽く叩いたり、手を下に下げたりはされていると思いますが、ホットパックもおすすめです。
    あとは、目に見える血管にこだわらないこと。指先の感触を頼りにして探したら、皮膚のやや深いところにいい血管が発見できたりしますよ。

    いけると思ったら、ためらわず一気に刺しましょう。失敗することは考えない!とにかく数をこなすことです。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する