デイサービスと外来の兼務看護師に疲れました。転職しようか迷っています。40view

デイサービスを運営している病院で働いています。
私は外来とデイサービスの兼務看護師ということで、外来で働いたりデイサービスで働いたり、その時々の看護師の人数などによって外来とデイサービスを行ったり来たりしながら働いているのですが、最近その兼務という働き方に疲れてきてしまいました。
どちらの業務も把握しなくてはいけないし、覚えなくてはいけない。
その上、休みの希望も専任看護師よりも兼務看護師の方が断然取りにくいのです。
転職した方がいいのかとても迷っています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yukihira_70 2019/08/22 11:18

    私も以前の職場で兼務看護師をしたことがあります。
    あれ、本当にとっても大変ですよね。
    兼務看護師の大変さは、兼務看護師をやったことがある看護師にしかわからないと思います。
    覚える業務内容も、把握する業務内容も、築いていく人間関係も全て二倍なんですから。
    あっち行き、こっち行きしているうちにわけがわからなくなりそうになる時もあるけど、それでもミスは許されないし、兼務だからってのが言い訳にもならないし、特別扱いだってされないですからね。
    兼務看護師こそ休みを優先的に取ったり、わがまま言ったりしていいと私は思ってました。
    休みの件などは上に言ってみるべきだと思います。
    変わらなければ転職しちゃいましょう。
    兼務看護師で頑張ってこれたならどこでも通用すると思います。

  2. hizume5037 2019/08/19 13:42

    兼務って言うのは、聞こえがいいですけど、結局は診療報酬とか?なんか加算の関係から来るものなんじゃないかなーって思いますよねぇ。
    看護師が◯人いると加算が取れるみたいなシステムになっているらしくて、病院も加算を取らないと経営が厳しいからそんな風に兼務っていう微妙な立場の看護師を作るんですよねぇきっと。
    どこでも看護体制の関係から、助勤などがあると思うのですが、どの現場でもこなせるような兼務というような立場の看護師がいると病院側も助かるんだと思いますよー。
    ただ、兼務看護師としても、休みの取り方などにしろ働く上での条件は、専任看護師の人たちと同じようにしてもらわないと不公平ですよね。
    兼務の方がむしろ大変なのに。
    一度上司に掛け合ってみて、変わらなそうであれば転職の行動にうつしてみたらどうですかね?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する