薬剤師の転職に年齢やブランクは関係ないって本当ですか?20view

40歳を超えた主婦です。子供が3人おりまして、長らく家庭に専念しています。一人目を出産する前には8年大手の調剤薬局で働いていました。
一番下の子供もだいぶ手がかからなくなりましたので、パートで仕事をしたいと考えています。しかし、私にはかなりのブランクがあり、年齢も高いです。

先日、薬剤師の求人サイトを見ていて気になるところがあって、問い合わせをしました。
問い合わせメールをしただけなのに、そこからすぐに電話があって「40歳でもブランクがあっても薬剤師だったら関係ない。再就職は簡単にいくからー。」というような返答がきて、びっくりしました。
昔に調剤をした経験はありますけど、ブランクの間に新薬やジェネリック医薬品が多く出回っていてこちらは不安がいっぱいなのですが。。。
その担当の方はあまり信用ができなくて、あれからも頻繁に連絡があるのですが、拒否させていただています。
ブランクがある薬剤師の実際の再就職事情を教えてもらえませんでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. terawake_rt 2019/08/20 18:43

    ブランクがあってもなくても一つ一つコツコツと知識を身につけなければならないとおもいます。その職場がどれだけ指導してくれるかによるとおもいます。
    私は大阪に住んでいて今病院薬剤師をしています。10年勤めたのですが主人の転勤で退職しなければならず、7年勤めた別の薬剤師も寿退社がきまりました。もしお近くにお住みでまだ求職中でしたらお声がけください。

  2. nanayama 2019/08/18 18:07

    その担当の言い方がちょっと軽すぎですね。その担当の人はあなたを励ますための言葉だったのかもしれませんが、あなたの不安な気持ちに沿ったものではないので、アドバイザーの言葉としては不適切ですね。

    薬剤師資格があれば簡単に再就職できるという時代ではないですが、あなたのように長い調剤経験があるあなたなら大丈夫ですよ。将来はわかりませんけど、調剤未経験でも40歳で調剤薬局に就職できる可能性は今はあります。私がそうなので。
    仕事の勘が戻るまで時間がかかるかもしれないですけど、年齢も子持ちの薬剤師ということで不利になることもないでしょう。
    ブランクがある人のためにセミナーや研修を行う会社もあるので、探してみてはどうですか。

  3. hateruma1820 2019/08/16 10:09

    40代で社会復帰、薬剤師では珍しくはないようですけど。
    でも、ブランクも年齢もまったく関係ないってことはないでしょ。
    職場によるとは思いますけど、ブランクが短いほうが採用にはやっぱり有利ですよ。
    年齢もまあ若い方が有利かな。
    それが現実だと思いますー。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する