薬剤師の勤務先は個人経営とチェーン薬局どっちがいいの?30view

なんだかぼんやりと製薬会社で働いています。そこそこ国内でも有名な製薬会社なのですが、正直人間関係うまくいってないんですよね。
苦労して入社したのにと言われてしまいそうですが、特に製薬会社が第一志望というわけでもなく、内定を1番初めに頂いたので、入社しました。

人間関係以外は特別不満はない環境なのですが、これって仕事をする上で一番しんどいですよね。何だかいつも私がヘマをやらかす見たいな目で見られているし、入社ン十年の意地悪お局にもグチグチ悪口を言われているし。

とにかくもうこの職場で働きたくないので、調剤薬局に転職したいと思います。何故かって?そりゃ調剤薬局が一番割がいいというか、体力的にも仕事面でもバランスがいいと思ったからです。

こんな言い方もあれですけど、ぶっちゃけ個人経営のところとチェーン薬局だとどっちがお勧めですか?私的には個人の方が緩そうでいいかな(言い方が悪いですが)なんて思ってるんですが。

私の簡単なプロフを言いますと、38歳女子。某日本最高学府の薬学部を、社会人経験後に入学し卒業いたしました(唯一の自慢が学歴だけです)。調剤経験は皆無でございます。結婚の予定も彼氏もいませんが、やっぱり女性に優しい職場を希望しています。

メリット、デメリットそれぞれあると思いますが、こんな私に教えていただけませんか??よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. tannaka_7n 2019/08/21 16:50

    個人薬局も立地によって随分大きな差がありますよね。特に市街地にポツンとあるような所だと正直、先行き不安というか・・・苦笑。

    反対に大きな総合病院の門前薬局として機能していれば、それこそウハウハじゃないですか。忙しいかもしれませんが、反対に経営難に陥いる心配もないと思いますし。

    どちらにしても、両者にメリット、デメリットはあるので何とも言えないです。
    一度相談者さんの希望や条件を、転職サイトのコンサルタントに相談してみるといいと思います。一人であれこれ考えるよりも、プロに任せたほうが楽です!頑張ってください!

  2. yuurin 2019/08/20 16:24

    確かに将来性って所から攻めると、個人経営の薬局は弱いですよね。反対に大手のチェーン薬局や調剤業務があるドラッグストアの場合だと、管理薬剤師や店長など、それなりのポストが用意されています。前の方が言うように、女性に優しい職場作りを推奨している所も多いので、私はチェーン薬局をお勧めしますね。
    まあどこで働いていても、質問者さんの完璧な理想の職場は皆無だと思うので、きりのいいところで線を引いて、決めたほうがいいと思いますよ。

  3. tazuhara 2019/08/18 17:38

    そうですねえ。私も個人的にチェーン店より個人経営の薬局のほうが、こじんまりして働きやすそうな気がしますけど。でも質問者さんみたいにものすごい学歴をお持ちの方は、やっぱりそれなりの上昇志向と言うかキャリアアップを考えていると思うんですよね。その観点からすると、個人薬局での出世とかキャリアアップは正直期待できないと思いますよ。勿論薬局にもよると思うので、一度転職サイトに登録して相談してみるのがベストだと思いますよ。次回こそいい職場に巡り会えるといいですね!

  4. yunokawa_z 2019/08/16 15:51

    難しい質問よね(笑)。個人薬局って、人が少ない分人間関係が良好なら問題ないけど、少しでも関係にヒビが入ったら、ますます居心地悪くなっちゃうんだよね。薬剤師が少ない分、比較的お給料も高めに設定されているとこが多いけど、その分休みとか取りづらいのよね。
    相談者さんが言う「女性に優しい」ってのが、引っかかるのよね。それって産休があったり、託児所が完備されてるってことかなあ。それは個人薬局だと期待できないと思うのよね。

  5. fachada 2019/08/14 17:23

    どこの職場にも色々あんのねー。あなたもいい年して、イジメ(?)なんてついてないわねwwでもあなた何よ、その最高学府って??学歴をひけらかすようじゃ、次の職場でもまた人間関係に悩むわよ。学歴も大事だけど、何よりあなたのやる気と経験が重要だわよ。まあ調剤経験が無くても未経験OKなところはあるから、転職自体は大丈夫だと思うけど。
    そうねえ、やっぱり個人薬局の方が、こじんまりしていて、人間関係の軋轢は少なそうに見えるけどね。チェーン薬局だと薬剤師の数もそれなりだし、ジェネリック医薬品の取り扱いの幅も広いでしょ?ノルマじゃないけどやっぱり、具体的な目標数値が設定されているところも多いし、あたし的には個人薬局に1票!
    あたしったら、なんか真面目に回答しちゃったww

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する