調剤未経験、企業からの病院薬剤師は諦めたほうがいいでしょうか14view

今となっては何故かわかりませんが、私は昔からOLになる夢がありました。薬学部に進み、就職活動をしている時は病院や薬局などへの就職は全く頭になく、無事に企業に就職に果たしました。
ところが、就職してから病院の仕事の魅力を知り、薬剤師になったからには病院で働きたいと強く思い、転職活動を始めました。

皆さんご承知だと思いますが、病院未経験者の転職は厳しいです。大きな病院は到底無理なのもわかっています。ですので求人票には未経験者も歓迎と書いてある中小病院を3つ応募しましたが、全滅です。
薬局での調剤経験が無いのも条件が悪くなっていると思います。病院への転職が叶わないなら調剤薬局に一度転職して調剤を学んでから病院へという方法も考えましたが、それなら年齢が高くなってしまうし、転職回数も増えてしまい余計に条件が悪くなるのではないかと考えます。
私のように最初に企業に進んでしまった者は、もはや病院に転職するのは不可能なのでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. outeiro 2019/08/18 17:08

    病院で未経験者も歓迎という求人、私も見ますけど、応募してもハードルが高いんですね。紹介だかコネだかないと難しいのかな。
    製薬会社も転職では難しいし、薬剤師が働く場所は転職がしやすい職種とそうでない職種に分かれますね。
    最後に書いてある「病院志望だけど先に薬局に転職して調剤経験を積む」という考えは、無駄に転職回数を増やすだけだと私も思います。

  2. siraku_w 2019/08/16 10:10

    病院の求人で未経験でも可能で応募したことあって。
    でも、やっぱり即戦力が必要なのでと言われて、、、と採用には至らず。
    じゃあ、未経験者も可能って書くなって思ったなあ。

  3. koyana_27 2019/08/13 14:21

    難しいかもしれないですが、全く不可能ではないと思います。私は知人から求人を教えてもらい企業から病院に転職をしました。ある程度の規模の病院なんですけど、その時期は募集しても人が来なかったらしく、未経験の私を運よく採用してもらえました。
    タイミングもあると思います。確かに現場の経験がないと不利にはなりますが、転職活動を続けていたらきっとよい求人にめぐり合えると思いますよ!

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する