助産師の給料相場を教えてください!再就職先を探しています。76view

助産師として新たな職場を探しています。以前は、かなり忙しい病院で働いていて、夜勤も4~5回入っていたので給料は40万そこそこありました。ボーナスはたいしてよくありませんでしたが、普通の30歳代の方よりはたくさん給料を頂いていたと思います。

ところが、結婚に伴う引越し、そして妊娠のため以前の職場を辞め、子どもが生まれ、新しく職場を探したところ、働く場所もあると思うのですが、なかなか給料のよいところが見つかりません。

私が考えている給料は高すぎるのでしょうか。
助産師の給料の相場ってどれくらいなんでしょうか?
あと、これは興味本位からなのですが、看護師や保健師と比較した場合の助産師の給料なども教えて欲しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. houmura 2019/08/16 2:37

    私は子育て中なのでパート助産師ですが、時給安いです。独身の頃は40万以上もらっていましたが、今では週4日フルタイムで働いて20万そこそこです。しかもボーナスもないので、収入は激減です。

    それでも、例えばレジ打ちや店員さんのようなアルバイトとは違い、厚生年金と健康保険に加入できるので助かっています。月に20万あれば、夫の給料も合わせればやっていけますしね。
    今は子育てをやる時期なんだと思っているので、その形です。今後子どもが大きくなったら常勤復帰も考えていますが、ある意味ブランクとも言えるのでできるのか不安ですが…。

    質問者さんも子育て中ということなので、金銭面を優先させるか、子育てを優先させるかは、ご主人と相談しながら決めて、働く場所を決められたらどうかと思います。独身の頃のように給料をもらうとなると、子育て世代にはかなり負担だと思いますよ。

    家庭がある場合は収入だけが条件ではなくなりますし、なかなか難しいですが、結果、長く働ける働きやすい場所、家庭にも仕事にも無理のない働き方ができるところが一番だと思います。

  2. yamaryou_v 2019/08/14 16:23

    助産師は、看護師さんよりは給料が多いですが、地域の差はあると思います。大きな都市で夜勤も4~5回入っていると40万以上はあると思うのですが、田舎だと夜勤を4~5回こなしても30万ちょっとのところも多いと思います。しかも、お子さんがいらっしゃって夜勤回数を減らしたり、パート勤務にするとさらに給料は少なくなると思います。パートだと都市部だと時給1800円~2000円くらいあるところもありますが、田舎だと1400円~1600円程度のところも多いですよ。地域や働き方によって全然違いますね。

    いずれにせよ、大きいのは夜勤だと思うのです。夜勤が入れるか、常勤で働けるかで年間の収入はボーナスも含め全く違ってくると思います。子育て中でも、しっかり給料が欲しい場合は、やはり夜勤もこなせる常勤で働くしかないのかなと思います。夜勤さえ入れれば、30万~40万、多ければ50万近くもらえるときもあると思います。

  3. sannabe_h 2019/08/13 12:05

    看護師は私立や公立、民間などの医療機関によっても設定差があると思いますし保健師の場合は、公務員の保健師なのか企業に従事しているのかでも差が生じると思いますね。
    助産師は自身で開業しているの場合を除けば、クリニックや病院内での産婦人科に絞られます。あと、女性限定の資格ですね。看護師、保健師、助産師で比較すると助産師の資格取得が一番時間を費やしますね。看護師になってから新たに助産師の資格を取るために学校へ通い国家試験に合格しなければなりませんし。
    保健師についても看護師の資格を取ってから国家試験に合格しなければなりませんが、助産師との大きな違いは雇用先の募集が少ないということです。なので保健師の資格を持っていても看護師として働いている方も多いのが現状です。
    看護師は「治療」の現場、保健師は「予防」や「管理」の現場、産婦人科は「命の誕生」に関わりますから専門性と認知度に伴って給料も高い設定なんでしょうね。それに比べて保健師の職はまだまだ認知度が低いように思いますから。個人の意見ですが…
    看護師は管理職クラスや夜勤従事者であれば収入も高くなってきますが、労働力が求められてきますから心身共に苦労しますしね。実際、看護師していた時に感じました。

  4. nibe 2019/08/12 13:48

    助産師の需要が高いため収入も高設定かと思います。
    私からは看護師、保健師、助産師別で参考回答を提示させていただきます。

    ・看護師 神奈川県 歴10年 月給31万円 年収500万円前後 総合病院(夜勤など込)
    ・保健師 神奈川県 歴10年 月給29万円 年収480万円前後 保健センター(公務員)
    ・助産師 神奈川県 歴10年 月給38万円 年収600万円前後 産婦人科勤務(手当込)

    あくまで平均の例です。
    なぜ神奈川かというと私が神奈川在住なので。
    ちなみに私の年収は歴10年で470万円くらいです。

  5. zlkagiyama 2019/08/11 16:38

    助産師は看護師、保健師に比べて割高です。理由としては需要性があるにも関わらず助産師の人数が比例していないからですね。あと専門分野に長けているのも理由でしょうね。
    地域性にもよりますが都心、地方関係なく平均を出すと、看護師は420~480万、保健師は350~450万、助産師は550万円前後でしょうか。
    あと、初年度の年収を見ても差は歴然です。平均で考えると看護師で400万、保健師で360万、助産師で450万前後です。
    これは平均例なので全てにおいて断言はできませんが、助産師の給料は高めに設定してある医療機関が多いようです。それだけ助産師になるまでの道のりも楽ではありませんが。
    ちなみに私は看護歴12年で500万満たないので助産師の方の収入が割高なのは身をもって実感しています。けど、それなりに苦労されて資格を取ったり経験を積んだりしているので尊敬していますが。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する