薬剤師資格でCRAに転職できる?38view

最近知り合いから、薬剤師の働き口の一つとしてCRAという仕事があることを聞きました。
どういった職業なのか聞いたのですが、治験に関わる仕事、というぐらいのことしかよくわかりませんでした。
CRAの詳しい仕事内容や、どうすれば転職できるのか、教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kozama 2019/08/19 13:38

    CRAというのは、Clinical Research Associateの略称です。直訳すると臨床研究員となりますが、臨床開発モニター、という方が一般には分かりやすいと思います。
    仕事内容は、一言で言えば治験(「開発」中の医薬品の「臨床」試験)の総合マネージャー、というところで、実際の治験の様子をモニターするところを中心に、治験開始のための準備(実施機関・医師の選定、契約、スケジューリング)から、治験終了後の後片付け(終了報告、試験結果の取り扱いなどなど)まで、細かく話せばキリがありません。

    治験様子のモニターとは、要するに「安全かつ適切に治験が行われているか」「治験結果が正しくできているか」を見る仕事です。公平公正な試験でなければ、その薬を本当に世の中に送り出していいかどうかわからないですから。

    表題の疑問については、CRAに薬事師資格保有者はかなりの適職です。
    治験を行う新薬候補についての理解を深くできるわけですから、準備にも適した状況を用意できますし、モニターも的確に行えるはずです。

  2. eiga_975 2019/08/12 17:52

    CRAって別に資格とかなくてもいいんだよね?
    だから、薬剤師だって転職できるはずじゃない?
    新薬開発のための、モニターさんの管理とかやるんじゃなかった?

ページ上部へ移動する