1年目の看護師の転職は簡単にできるものですか?27view

次女が看護師として働いているのですが、働いて4ヶ月しか経っていないのに「転職したい」と言っています。私はそう簡単に転職していては職歴がマイナスになると話したのですが、本人は精神的に非常につらい状態らしく、我慢できないとのことです。看護師の仕事がきついことは学生時代の実習でよくわかったそうですが、本格的に病院で働くとなると仲間も限られてきますし、精神的にかなり追いやられているようです。
最近は「保健師になりたい」と言うようにもなり、看護師からの転職を考えているそうですが、簡単に転職できるものでしょうか?親の心境としては、もう少し頑張って働いて欲しいと考えているのですが。今の道も私が勧めたわけではなく、本人の意思で看護大学に入学して、病院に就職したのですから。
みなさんは、どう思われますか?看護師って、そんなに簡単に転職ができるのでしょうか?親として、どう対処して良いのか迷ってます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. matuume_4h 2019/08/16 14:07

    私も看護師をしている者ですが、最初のころはみんなそうですよ。
    特に1年目は仕事を覚えられなくて、精神的に滅入ってしまう子も多いですね。

    ただ、逃げるのが目的で転職されるなら、それはおすすめできません。
    そうした子は、事あるごとに転職を繰り返すようになりますので。
    意義のある転職でないと、採用側もよい心象にはならないでしょう。

    本人が本気で保健師の道に進みたいと思っているならば別ですが、単に看護師の仕事が嫌になって転職を考えているならば、考え直すことも必要かもしれません。
    この仕事で一人前になるには、少なくとも3年以上はかかりますので。

  2. kogayu 2019/08/12 15:43

    看護師として一人前のスキルを身につければ、将来的に仕事に困ることはないでしょう。
    手に職をつけるという意味では、せめて一人前になるまで看護師として頑張ってみるのがいいと思いますね。
    そのときになって辞めたいと思うのであれば、本当にこの仕事が合わなかったのかもしれません。
    数ヶ月程度では相性はわかりませんので、できることならば3年間は続けたいところですね。
    続けることで気持ちにも余裕が出てきて、看護師としてのやりがいに気づかれる方もおりますので。
    とはいえ、最終的には娘さんの意思に任せるべきなので、アドバイスはしても強制はしないようにしてあげてください。

  3. keigoe 2019/08/11 16:18

    私も看護師だけど、私の職場でも、数ヵ月で辞める人が多いよ。
    保健師に転職した友人は知っているけど、夜勤がないからなかな、給与はかなり下がったみたいだね。
    その分、仕事のプレッシャーや人間関係などは軽減したので、精神的にはかなり楽になったと言っていたけど。
    娘さんももう子どもじゃないんだし、本人の好きなようにさせてみれば?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する