看護師なのにボーナスがもらえない病院とかあるんですか?7view

知り合いが転職する際に面接に行ったら、ボーナスという形はありませんと言われたそうです。
ボーナスがない病院もあるんですか?
私も近々転職を考えているのですが、ボーナスが出るのが当たり前だと思ってました。病院選びの参考にしたいので教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. shimohata_au 2019/08/17 10:28

    本当に経営状態が悪くて、ボーナス支給できないという病院もあるんじゃないですか?
    毎月のお給料は何とかなるけど、ボーナスという程のものは支給できない事もありですよ、きっと。

    今思えば私が勤めていた個人病院はめちゃめちゃ給料が安く、ボーナスも人には言えない恥ずかしい金額でした。
    准看の学生として病院に入り、学校に行かせてもらっていたので、その時には「こんなもんなんだ」と思って気にもとめていませんでしたが、看護学校の同級生のボーナスの金額を聞いた時に驚きました。
    当時、冬のボーナスが私は35000円位だったと思いますが、友達は学生なのに16万円もらっていました。
    あの時「違う病院に入りたかった」と思いましたが、今の自分があるのもあの病院のおかげなので、お給料やボーナスってピンキリなんだなぁ~って勉強になりました。

  2. yamatozi 2019/08/13 16:02

    市立病院で一緒に勤務をしていたドクターが開業をする事になり、数名の看護師がついて行くと名乗り出ましたが、結局ボーナス無しの年棒制という話を聞き、半分の看護師がついて行くのをやめました。
    年棒制の意味がきっと理解出来なかったのだと思います。
    1年通して働いた時には、結局同じ位のお給料はもらえる計算になるんですけど、年2回のボーナスって楽しみじゃないですか。それが無いのが、やっぱり寂しいと言っていましたね。
    でも、よくよく考えたら、景気の良い時はボーナスも多少多くもらえますが、景気が悪いとボーナスもカットされる事を私達は分かっていないですよね。
    年棒制だと、景気に関係なく毎月決まったお給料がもらえますし、例えば4月に就職した場合、6月のボーナスをカットされる事もありませんから、取っパクれる事がないのです。
    これからの時代は、ボーナスをもらう時代ではないのかもしれないなぁ~とも思いますが、ずーっとボーナスをもらう職場にいると、どうしてもボーナス時期の楽しみをね~失いたくないですもんね。
    人の募集をかける時もボーナスの倍率が高いと魅力ですから、人が集まりやすいという利点がありますよね。
    ボーナスの倍率を高く見せるために、基本給を下げてボーナスを5.0とか高く設定している病院もあります。
    基本給が低いと何にもならないんですが、ボーナスにばかり目が行くおかしな看護師もいますから、セールスポイントになる事には間違いないですね。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する