看護師なのにボーナスがもらえない病院とかあるんですか?14view

知り合いが転職する際に面接に行ったら、ボーナスという形はありませんと言われたそうです。
ボーナスがない病院もあるんですか?
私も近々転職を考えているのですが、ボーナスが出るのが当たり前だと思ってました。病院選びの参考にしたいので教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. shimohata_au 2019/08/17 10:28

    本当に経営状態が悪くて、ボーナス支給できないという病院もあるんじゃないですか?
    毎月のお給料は何とかなるけど、ボーナスという程のものは支給できない事もありですよ、きっと。

    今思えば私が勤めていた個人病院はめちゃめちゃ給料が安く、ボーナスも人には言えない恥ずかしい金額でした。
    准看の学生として病院に入り、学校に行かせてもらっていたので、その時には「こんなもんなんだ」と思って気にもとめていませんでしたが、看護学校の同級生のボーナスの金額を聞いた時に驚きました。
    当時、冬のボーナスが私は35000円位だったと思いますが、友達は学生なのに16万円もらっていました。
    あの時「違う病院に入りたかった」と思いましたが、今の自分があるのもあの病院のおかげなので、お給料やボーナスってピンキリなんだなぁ~って勉強になりました。

  2. yamatozi 2019/08/13 16:02

    市立病院で一緒に勤務をしていたドクターが開業をする事になり、数名の看護師がついて行くと名乗り出ましたが、結局ボーナス無しの年棒制という話を聞き、半分の看護師がついて行くのをやめました。
    年棒制の意味がきっと理解出来なかったのだと思います。
    1年通して働いた時には、結局同じ位のお給料はもらえる計算になるんですけど、年2回のボーナスって楽しみじゃないですか。それが無いのが、やっぱり寂しいと言っていましたね。
    でも、よくよく考えたら、景気の良い時はボーナスも多少多くもらえますが、景気が悪いとボーナスもカットされる事を私達は分かっていないですよね。
    年棒制だと、景気に関係なく毎月決まったお給料がもらえますし、例えば4月に就職した場合、6月のボーナスをカットされる事もありませんから、取っパクれる事がないのです。
    これからの時代は、ボーナスをもらう時代ではないのかもしれないなぁ~とも思いますが、ずーっとボーナスをもらう職場にいると、どうしてもボーナス時期の楽しみをね~失いたくないですもんね。
    人の募集をかける時もボーナスの倍率が高いと魅力ですから、人が集まりやすいという利点がありますよね。
    ボーナスの倍率を高く見せるために、基本給を下げてボーナスを5.0とか高く設定している病院もあります。
    基本給が低いと何にもならないんですが、ボーナスにばかり目が行くおかしな看護師もいますから、セールスポイントになる事には間違いないですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する