薬局の面接で不採用でしたが、何故なのかわかりません80view

愚痴になってしまいますが、聞いてください。先日の薬局の採用面接に失敗して落ち込んでいます(涙)
私、独身の31歳と、もう一人40歳代(40台後半かも?)の主婦らしき人が応募をしました。私が約束の面接の時間よりもかなり早く到着して、先に面接を終えたその方が出てきたのです。私は今までにそれなりの調剤薬局で働いていた経験もありますし、年齢から言うと私のほうが有利だと思っていました。しかし、私には不採用の連絡がきて、採用されたのは別の方です。
面接もテンポよく話が進み、私の態度に問題があったとは思えません。別の方がものすごい経験があったのか、それでなければ何故年齢が若い私が不採用になったのかが納得できません。何が悪かったのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yuurin 2019/08/19 15:53

    ショップの店員とかだったら若い人が優先されるかもしれないけど、調剤薬局ですからねえ。年齢不問で募集しているところが多いし、年齢は関係はないのでしょう。
    そこの薬局がたまたまそういう判断をしただけで、縁がなかっただけですよ。駄目だった面接の理由を考えても意味がありません。調剤経験があるのですから、他の薬局で採用してもらえますよ。

  2. azamita_336 2019/08/12 17:35

    あなたも40歳代の方も同じような経験があって、年齢による給与の差もなく同じような条件を要求したとしますね。
    あなたの場合は年齢から行くとこれから結婚をしたり出産で辞めることも考えられますが、40歳代の方は主婦に見えたということから、これから長く働ける可能性が高いです。
    いつか仕事を辞めるかもしれないあなたよりも、家庭が安定している40歳代が採用されてもおかしくないです。特に薬局だと40歳という年齢は不利になるどころか、人生経験ありで有利に働くかもしれません。
    今回はたまたま運が悪くて、こういう結果になっただけですよ。気持ちを切り替えて次に頑張ってくださいね。

  3. kanaguri_34 2019/08/11 14:20

    私のほうが若いのに何で落ちたのってこと?
    年齢に自信を感じるんだけど、その妙な自信を見抜かれたとか?
    30歳代と40歳代で、別にどちらが有利ってこともないでしょ。
    40歳代の方が、あなた以上のものがあったとしか考えられないね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する