5年目の看護師ですが、ボーナスが低すぎる気がします60view

看護師5年めの男でICUで交代勤務をしています。仕事面では満足しています。人間関係もとくに問題はないです。
唯一ひっかかることが給料です。毎月の手取りは4年大学卒で5年目ということで、まあまあ納得できる金額ですが問題はボーナスです。夏、冬の2回賞与ですが合わせて年間でようやく50万円を超える程度です。夏のボーナスから察するに今年もそれくらいの金額だと思います。
高校時代の友達に久々にあって話していたら、専門卒(看護師と全く関係のない学校)の会社員でさえ1度のボーナスで50万近くもらっていました。自分はもうじき30歳になるのですが、このボーナスでは将来が心配です。ちなみに年収としては400万超といったところです。5年目の看護師のボーナスがこの金額は、一般的にみてどうですか?あまりに低すぎるようなら、転職も視野に入れようと思ってます。
ちなみに住まいは地方大都市で物価は特に安いとかはありません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. matitori_rf 2019/08/14 13:52

    転職を一度経験していますが、看護師のボーナスは比較的に低いと思いますよ。一般の会社でいえば賞与とは会社の業績によります。病院の場合だとこの業績がわかりにくい、変動も一般企業より多いとはいえないからです。もちろんボーナスが一般企業並みにいい勤務先もあるにはありますが。
    ICUで5年も経験があるならば年収アップとキャリアップを考えて転職を考えてみたらどうですか?いつまでも低いボーナスのままで、こんな所で他所の病院の事情を質問したって比較になりませんよ。転職の良いタイミングだと思いますよ。

  2. bousyuu 2019/08/11 2:46

    看護師9年目で救急センターに勤務しています。
    まあ典型的な基本給は低くてその他の手当てで月給を釣り上げている例でしょう。たしかにボーナスだけをみると低い気もしますが、病院によってこれはピンキリで、特にあなたの病院が異常に低いとは思いません。
    過去5年の給与明細を比べて基本給の推移を確かめてください。基本給自体はどのくらいあがっているのか、世間の相場と比べてどうなのか、などをよく考慮した方がいいでしょう。基本給が低いことにはボーナスも低いままでいつまでたっても夜勤手当や休日手当に頼ることになってしまいます。

  3. takusagawa 2019/08/09 14:19

    手術室で勤務をしている男です。3年目の自分で年収は300万後半です。自分の場合は夜勤は基本はなくオンコールだけなので、それでこの金額だったら今はまあいいかと思っています。ボーナスはもうちょっもらっていますね。5年目でその金額ですか。。。でも年収そのものはそんなに悪くはないと思いますけどね。ちなみに自分は地方の大学病院に勤務しています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する