転職で不採用だった経験がある看護師の方、どう乗り越えましたか?46view

看護師の転職は簡単だと思っていました。実際に自分が転職活動をするまでは。しかし、実際に自分が転職を決めて転職活動を始めてみると、意外にも良い条件の求人情報というのはそんなに多くあるわけではなく、その中から少しは妥協しながらいくつかの求人情報に絞って問い合わせをして、履歴書を書いて、緊張をしながら面接に行って、こんなに精神的にも疲れるものだとは知らなかったので本当に疲れて、だけど結果は不採用。
二件くらい受ければどうにかなると思っていたのに、二件目も不採用。
看護師不足と言われて問題問題と言われているのにこんなに転職が大変だったとはびっくりでした。
二件目の不採用にして、もうなんだか落ち込み…転職の気力がなくなりつつあります。不採用だった経験がある看護師の方はどうやって乗り越えましたか?また採用までどう工夫して頑張りましたか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nagatari 2019/08/09 18:49

    友人が先日、不採用の通知をもらったそうですが、本人は周囲の心配など全く気にしていない様子で、次の所へ応募の電話をかけていました。
    いちいちそんなことで落ち込んでいられないという事なんでしょうね。
    不採用なんて、珍しい事ではないですから。心の強さで乗り切るんでしょうね。

  2. kanise 2019/08/08 16:08

    転職活動って意外と大変だったり、大変だろうと緊張していたら意外にもあっさり決まったり…大変ですよね。
    私の知り合いの看護師の子は、子どもが一歳にならないうちに再就職を目指して就職活動をしたところ、小さな子どもがいるからということで面接を受けたところ全部落とされてすごくびっくりしたと言っていました。
    でも今は子育て支援の病院で働いていてすごく環境が良さそうです。
    あの時不採用が続いていなかったらきっと今の働きやすい環境はないだろうし、いっぱい不採用になったけどよかったと言っていましたよ。
    二件でも十件でも不採用が続いても大丈夫!きっとあなたが悪いんじゃなくて縁がなかった!
    こう考えて次にいかせるといいと思います。

  3. suematu 2019/08/07 19:13

    転職活動お疲れさまです。
    不採用が二件続いたということで、落ち込んでしまっているのですね。
    看護師の転職活動はあっさりスムーズに行く時となんだか意外にもスムーズにいかない時とどちらもあると思います。
    ただのタイミングだったり、経験年数の関係だったり、子どもがいるとかいないとか、家庭があるとかないとか…様々なことで左右されると思います。
    また地域柄、看護師の求人情報があまり多くないというところもあると思います。
    まだ二件!大丈夫ですよ!
    きっと今はまだ自分に合ったところではないんだと思います。
    時期もありますから、ゆっくりじっくり焦らずに進めても大丈夫だと思います。
    私も不採用になった経験がありますが、きっといいところが見つかるはず!資格もあるんだし就職難にはならないだろうから大丈夫!と自分に言い聞かせていたような気がします(笑)
    不採用はあまり気にしないで♪

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する