看護学生のミスなのに、私が師長から呼び出された。納得いきません。33view

私の病棟には、今准看護学校の学生が4人、実習に来ています。
正直、准看護師の学生は看護学生と違い年齢層もバラバラな故に勉強内容も違うため、看護学生とはまた違う扱いにくさを感じていました。

そんな中、同僚から私の受け持ち患者さんの陰部洗浄を、学生にやらせてほしいと依頼を受けました。その日はとても忙しく、付き添いはできないかもしれないけれど、それでもよかったらと受け入れました。
しかし実習当日、その学生から何の報告もなければ、連絡もありませんでした。
朝から何も連絡を受けていなかったので、私自身、依頼をすっかり忘れてしまっており、結局その方の陰部洗浄も私が済ませてしまっていました。

するとその日の終わりになり、学生の一人が泣きながら師長へ「私がやるっていっていたのに、看護師さんから何の報告もなく、一日中ただステーションにいるだけで終わってしまった。こんないじめを受けるなら、もう実習なんて来たくない」と言っていたんです。
それを聞いて、私は思わず同僚へ「なんで私からいちいち声をかけてあげなきゃならないの?そんな時間、こっちにはないし、無理」と伝えて帰宅したのですが、次の日師長に呼び出され、「学生に謝って。あなたが悪い」と一方的に言われました。

ただでさえ忙しい中、実習を受け入れているのに、私が謝らなくちゃいけないなんて、おかしくないですか?実習に来たくないとか言ってるみたいですが、私も行くのがイヤになりそうです。私が師長からいじめられてる気がしてきました。納得いきません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. morinari_27 2019/08/12 17:42

    学生は極度に緊張しながら、日々実習に励んでいます。
    今回の件について、怒る気持ちもわからなくはないですが、だからといって学生だけを責めてしまうのはあまりにかわいそうだと思います。

    あなたに依頼した同僚さんは、当日どう動いていたのでしょうか?その同僚さんも、あなたに声をかけていないというミスを犯していると思うのですが。
    実習責任者がきちんと仕事をしていれば、今回のようなことは起きなかったと思います。

  2. hasaba 2019/08/11 0:00

    どっちもどっちだとは思うけれど、割合としてはあなたの方に非が高いように思います。
    学生は、やりたいことを看護師に報告し、看護師の都合に合わせて行うようにしなくちゃいけなかったと思う。
    一方、あなたも依頼を忘れてしまっていたという負い目があるはず。
    あなた自身、忘れていたのによくそんな平然といられるのかがわかりません。
    自分のミスを認め、依頼を忘れていたことについては謝罪すべきだと思いますよ。

  3. sonpati 2019/08/09 17:27

    おかしいと思います。学生がやりたい援助があるなら「〇〇さんの陰部洗浄する時に声かけてもらってもいいですか?」などと事前に一言看護師に言っておくべきです。うちの病院でもよく学生がやりたいことや見学したいことが伝わっておらず「〇〇さんの援助もうやっちゃったよ?」ということがあります。なので学生にはちゃんと事前に伝えてもらうようにしています。その日に出来なくても次の日に実施できればいいと思うし、詰所に立っているだけ…というのは学生が何もアプローチ出来なかったということですよね?それを「いじめ」と捉える学生もすごいなーと思いました( ̄▽ ̄;)
    詰所に立っているだけの学生に誰かが声を掛けていれば良かったかなーとは思いますが。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する