病院薬剤師の仕事がハード。知り合いに誘われた調剤薬局に転職すべきか93view

病院薬剤師4年目です。
念願かなって病院薬剤師になって4年目になりました。
ドラッグストアの調剤部門に勤務しながら病院薬剤師の求人が出るのを待ちかねていたので、採用になった時は本当に嬉しかったのを今でも忘れません。

でも、今、同僚の薬剤師たちが次々に辞めていきます。
一人は結婚のために退職、一人は親の介護のために田舎に戻る、一人は薬局開業…。
この1年の間に、3人も辞めていきました。
新しいスタッフとしてパートさんが2人入ってきましたが、戦力となるような人たちではなく、また、重要な作業をさせる事もできないため、私の負担が大きくなっただけになりました。
でも、それでも病院薬剤師の仕事にはやりがいを感じていて、辞めたいと思った事はありませんでしたが、さすがに忙しさの続いた先月、ストレスがたまったのか「もう嫌だ」と思った時期がありました。
そんな時に、知人から「うちの薬局で戦力になる人を探しているから来ないか」と誘いがかかりました。
給与面では今より良く、他の待遇面でも今とそれほど変わりません。
仕事の内容も調剤がメインで、いずれは管理薬剤師にと言う話もありました。

僕は男なので、将来的に家庭を持つことを考えると、管理薬剤師という役職にとても魅力を感じ、知人からの誘いに乗ってしまおうかと迷っています。
給与面でも今よりいいのだったら、転職も悪くないか?と。
でも、病院薬剤師になりたくて待ち続けたあの時の気持ち、採用されたときの喜びを思い出すと、やはり簡単に誘いに乗るべきではないのかも?という気もします。

今ものすごく迷っています。
自分でもどうしたらいいのか、わからないです。
第三者の意見が聞きたくて相談してみました。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. groroku 2019/08/11 11:28

    色んな事に挑戦してみるっていうのは、いい事だと思うよ!
    僕は男だからやっぱりそういう冒険心も必要かなと思う。
    ただ、冒険できる年齢にも限りがあるから、その辺もちゃんと考えた上で行動しないといけないよね。
    病院薬剤師の座は、捨てても惜しくないですか?
    僕だったらそんな勇気ないんだけどね。
    それに、いずれは管理薬剤師にって言う話、本当なのかな?
    今この場で口で言ってるだけ、とかだったら後で絶対後悔すると思うんだよね。
    そこらへんの確約が取れるなら話は違うんだけどね。

  2. fachada 2019/08/10 11:25

    でもさ、あなたは病院薬剤師になりたくて長い間待ってたわけでしょ?
    だから本当にやりたいのは病院の仕事なんじゃないの?
    って、あたしは思うけど~。
    肩書きだけにつられて後悔しないようにねー。

  3. maiyosi_129 2019/08/09 14:23

    私は、いいと思った方へ行けばいいと思います。
    今しかできない事もたくさんあるので…。
    色んな事に挑戦してみて、本当に合った仕事を見つけるのも、大切だと思います。

  4. zyourinbou 2019/08/08 19:19

    何となく気持ち、わかります。私も管理薬剤師に憧れて、やっとなった口です。
    企業の管理薬剤師ですから、周囲は「なんだ事務か」なんて言いますが、それでも私はこの仕事に誇りをもっているし、満足しています。一時は「調剤ができないのはつまらない」と思ったりもしました。ですが、長い目で見て、私がやりたいと思って望んできたことは何だったか?と考えた時、つまらないという気持ちはなくなりました。
    質問主さんも今、管理薬剤師と言う言葉に心が揺れ動いているかもしれませんが、色んな意味で将来などを考えて、どの道を選ぶのがいいか、判断してください。

  5. hiza_695 2019/08/07 17:04

    お勧めしません。
    管理薬剤師と言う肩書だけに心が揺れているように思えます。
    あなたが本当にやりたい仕事は何ですか?初心に戻って考えてください。

    管理薬剤師がどれだけ重労働でどれだけ責任重大な役割を担うか、きちんと理解していますか?簡単なものではありませんよ?

ページ上部へ移動する