看護師は狭い世界…病院の確執やいじめの実情は?人間関係の乗り越え方は?17view

外来クリニック勤務の看護師です。これから病棟勤務の看護師へ転職するのですが、入院施設のある病院では、人手不足や、シフトのきつさから看護師のストレスがたまり、結構いじめなどもあると聞きます。大丈夫でしょうか?また、看護師間でうまくやっていくコツってあるでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. uwadoko 2019/08/12 10:27

    意地悪な医者がいました。可愛くて気に入っている看護師にしか優しく出来ないやつ。
    その先生の指示がないと動けないってこともあるので本当に嫌で嫌で、師長に異動を希望しました。
    その先生さえいなければ極めたかった部署だったので本当に悔しくて。
    その、くやしさをばねに。。。なんとその先生の上司に気に入られるように頑張って勉強を重ねて。仕事で認めさせましたね。
    上の先生に告げ口しましたし。文句言わせないほど仕事で見返しました。
    仕事で見返してやるって精神が結果良かったです。でも、嫌がらせに打ち勝つ気持ちを維持するのは本当に疲れます。
    気分転換もかなり必要でした。病院から離れる時間も作りなんとか乗り切りました。

  2. touse 2019/08/11 2:50

    特別ないじめを受けたことはないのですが、どこの部署に行っても嫌なひと、苦手なひとはいましたよ。
    もう、看護師だけではないのでしょうが、特別女の世界ってかんじですしねえ。これはもうどこに行っても仕方がないのかなって思って開き直ってきました。
    でもどうしても我慢できないことも多々ありましたし。

    奨学金を私ははじめの配属先では借りていたので、やはり簡単に転職とかっていう選択肢はありませんでしたね。
    それでも、奨学金を借りていたから退職せずに我慢出来たような気もします。(笑)
    あえて逃げ道をなくしてしまった荒治療でしたけれどね。返すお金もなかったからやめるという選択は視野に入れない、辛くても立ち向かうたくましさがありました。若さや勢いもあったからかな。

    乗り越え方は、同期に恵まれていたことが支えでしたね。仕事終わってから飲みに行ったりカラオケに行ったり。
    かなり愚痴りあいストレス発散して。そういう人が一人でもいれば、いいんですよ。皆といい関係でいたいなんて不可能です。

    そのような同期がいなくても愚痴れる人を一人。職種が違ってもいいんです。田舎の友人にもかなり泣きついたこともありました。
    でも発散場所を見つけておくことです。
    ここなら大丈夫ってところがひとつあるだけで人間頑張れるもんです。

    お局はどこでもいて、嫌味や嫌がらせは経験ありますね。
    開業医でしたけれど。そこでは奨学金もなにもなかったので、ブチ切れて院長と喧嘩して辞めました。(笑)
    お給料は良かったですが、嫌な人間と働くと自分も伝染しそうでしたし、古い看護しかできてない環境にも耐えられなくて。

    いいこでいなくても納得できないことにはブチ切れる。そんな勇気もあってほしいですね。
    案外とそこまで思い詰めなくて良かったなって思えたりしますよ。(笑)
    周りはさほど自分のことなんか気にしていなかったりするし。

  3. maetosa 2019/08/09 17:16

    看護師ならではの人間関係の悩み…例えばいじめとか派閥とかお局様とか、色々ありますよね~。
    私は、前の職場の人間関係にもう耐えられる自信がなくて、結局転職しました。
    毎日毎日嫌味、無視、聞こえるように笑ったり、本当に陰湿だったので、未練はまったくなかったです。
    でも、私みたいに転職と言う選択ができずにいる人も多いかと思います。例えば奨学金の問題とか、辞めさせてもらえないとか。そういう人たちは、どうやってその人間関係の悩みに耐えたり乗り越えたりしているんでしょうね…。
    私は結構短気なのか、「転職すればいい」と思ってしまう方なので、耐えている人ってすごいなと思います。
    私は乗り越え方は「転職」でしたが、私も乗り越えるコツがわかれば…と思うので、他の方の意見を聞きたいです。質問の回答になっていなくてすみません(汗)

  4. xetamanawa 2019/08/08 10:01

    いじめや派閥争いがはびこっている職場って、働きづらいから入職するまえにリサーチとか、なんとなく職場の雰囲気をよく見ておくことって大事だと思います。

    恋愛関係でもめていて、看護師同士がライバルで微妙に派閥になっていたり、どちらの派閥に入るのか質問、打診されたりとか聞いたことある。

    副師長以上の世界でもベテラン、新人との格付けでベテラン側がいじめるとかいろいろあるみたいよ。看護師が大量にいるような大病院で、部署に分かれていると、その部署ごとにランク付けされたりとか。

    でもねーこれってどんな職場でも起こるからなー。看護師の場合は、夜勤とかもあるから、協力関係が崩れると余計面倒だし、自分がゴシップの種になったら大変なことになるから。くれぐれも恋愛トラブルには気をつけたほうがいいかも。

    看護師って出会いがないから、医師に二股されていたり、また同じ病院内や医療グループ内で付き合ったりとか結構多いですけど、それでトラブルと仕事にも関わってくる。

    自分が巻き込まれないように余計なことは言わない。そして私が心がけていることは、医療関係者と恋愛関係にならない。これ大事。

    中堅看護師なら、身の処し方がある程度身についていると思います。すでにクリニック勤務でも経験あるなら、大丈夫でしょ。頑張ってね。

  5. hasaba 2019/08/07 10:13

    これはその人の性格にもよりますね。一般常識がある人で、看護師の派閥とか、女同士の確執とか巻き込まれたくなければ、距離を置くのが一番かと。
    新人看護師だと身の処し方がわからなくて悩むこともありますが、だんだん慣れてくると、同僚、先輩、師長との上手な付き合い方ってわかってきます。
    本人の性格にもよるし、無理したキャラは続かないので、自分のスタイルでうまくやっていくコツを見つけてください。

    派閥に入らないとか、いつも特定の誰かと一緒に食事にいかない(ときには付き合いも参加したほうがいいですが)とか、そういうので冷たくされるのなら、まあ、放っておきましょう。それで仕事に支障が出ないならそれでもいいじゃないですか。
    場合によっては陰険にいじめてくる人もいますけど、こちらがけろっとしていると、相手もだんだんばからしくなってくるみたいよ。
    いろんな人がいますが、その場の状況にあわせて対処してください。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する