ブランク明け、薬局に復帰したのにいきなりクビを宣言されました!!113view

特別自分が調剤ミスを犯した訳でも無いのに、突然解雇されました。

薬学部を卒業して既に20年以上経過していますが、若い頃は大学病院の門前勤務をしていましたので、調剤業務は全く問題は無いと思います。

確かに4年制大学だったので、知識の面で比べると、今の6年制を卒業した若者達と肩を並べることは出来ませんが・・・

いくら子育てのブランクが5年あるからといって、長年の勤務で培ってきた調剤のコツそして若者に負けない接客対応は自信があるつもりです。

知人の紹介でマンツーマン薬局で職場復帰。

したものの、わずか2週間でクビ!!

空いた口が塞がらないとはこのことを言うのですね・・・何が悪かったかも分からず、向こう側の言い分は、戦力としては見ることが出来ないそうです!!

怒りと言うかショックです。私のキャリアも自信も一瞬で崩れ去り、今後の転職にも臆病になってしまいます。こんなことってあるんですね・・・

皆さんどう思われますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. higasikawauti 2019/08/12 15:51

    企業は慈善事業じゃないから。
    たぶん試用期間中だったんだろうし
    使えなければ切って当然。

  2. yuurin 2019/08/10 23:49

    私は相談者さんの経歴と実力は十分だと思うんですけどね。確かに子育て中のブランクは大きいものの、だからといって戦力外通知を受けるのはちょっと酷いと思いますね。
    何か他に理由があるんじゃないですか?例えば個人的な人間関係とか、年齢とか・・・

    災難だったとしか言えないですが、こういうこともあるんだと教訓として胸に刻んでおきましょう。おかしな管理者だと、理不尽な理由を付けられてクビになる人もいるので、あまり気にしない方がいいと思いますよ。

    ですが私も前の方が提案されたe-learningを活用し、ブランク期間の穴を埋める為に自学自習することは悪くないと思いますよ。いずれ転職をする際にも、アピールポイントになってきますしね。

  3. wohuseisi 2019/08/07 19:14

    いるよねー、プライドが高いだけの出戻りの薬剤師って。
    前の職場にもブランク上がりの中年のおじさん薬剤師さんがいたんだけど、いつも口ばっか。昔は管理薬剤師として腕を振るっていて、あちこちから声がかかった。なんて言ってたけど、本当かしらね!あたし的には例えそれが本当でも、過去の栄光にしがみついてるだけにしか見えない。仕事は対して出来ないし、物覚えも悪いのに、いつも手じゃなくて口が動いていたのよ。

    結局あなたもこのパターンなんじゃないの?自分で自分に自信を持つことは悪いことじゃないけど、だからってそれが直接戦力になるかは別物だからね。あなたの技量と経験値がどれ位なのか分からないけど、1度クビになった以上自分の実力を疑った方が賢明よ。

    キツイ言い方に感じるかもしれないけど、職場復帰を考える前に再教育プログラムなりを受講してみなさいよ。5年のブランクって、あなたが思っている以上に大きいものだと思うわよ。
    最近じゃ転職サイトや派遣会社でも、独自のプログラムを用意している所もあるから、覗いて見るべきだと思うわよ。まあ過ぎたことを悔やんでもしょうがないわよ。あまりクヨクヨして落ち込む暇があるのなら、e-learningを活用して勉強するべきよ。

  4. madarame 2019/08/06 16:25

    ご愁傷様としか言えないよね・・・私も相談者さんの経歴だったら、数年のブランクがあったとしても問題は無いと思うんだけどね。
    大抵の人はそう思うんだけど、やっぱり今は6年制の薬剤師さんも多く働いているからね。正直私達4年制を卒業した薬剤師とは、知識の量が根本的に違ってくるからね。2年間の差って少ないようで、大きいと思うんだよ。でも医学薬学分野っと光陰矢の如しじゃないけど、物凄いスピードで日々発展しているじゃない?私達も受動的に働くだけじゃなく、常にアンテナを張って日々勉学の精神を持って働かないと、正直追いつかないと思うんだよね。
    相談者さんは経歴的には十分だと思うし、長年働いてきた自信もあるんだろうけどさ、それが逆に印象を悪くすることもあると思うんだよね。特に年齢を重ねてしまうと、自分のやり方で物事を遂行しようとする人が多いと思うんだよね。何て言うのかなあ、職場職場にはそれぞれのやり方なり、ルールが存在している訳じゃない?働くってことは、職場のルールに則って仕事をしなきゃいけなくなる訳じゃない?特に経験が長い薬剤師さんだと、過去の自分の職場のやり方と比較して、新しい環境での業務に慣れない人も少なく無いと思うんだよね・・・相談者さんが何でクビになったのか、明確な理由は今となっては分からない事だけど、経営者の人もそこが気になったんじゃないかなあ?あくまで推測に過ぎないけどね。
    私も調剤業務に従事していて、慣れてくるとプライドみたいなのも出てきちゃうんだよ。意識していなくても、それが業務の妨げになることもあるから気をつけて下さいね!とにかく新しい職場の空気を察知して、どんな時も新人の時の気持ちを忘れないで仕事に臨むことですよ!

ページ上部へ移動する