派遣看護師のメリットってなんでしょうか。20view

今、常勤で看護師をしていて、たまに休みの日などに派遣で訪問入浴などのバイトに行っています。
そこで、出会う看護師さんたちはほとんどが日々を派遣で過ごしている看護師さんたちです。日雇い派遣という感覚だと思いますが、彼女たちが派遣を続けるメリットってなんなんでしょうか。

常勤のほうが、ボーナスや仕事面で安定しているように思うのですが違うのでしょうか。派遣看護師であるメリットとデメリットを教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. eizyu 2019/08/18 14:28

    派遣看護師です。
    私は、派遣看護師のほうが気楽でいいですね。
    休みたい時は、ガッツリと休みをとれるので旅行にいくにも何をするにも自由なのでそういった自由が効くところが気に入っています。

    病院にいたころは、長期休みをとろうと思えばみんなに気をつかってとれるかとれないか、実際にはわからないなんてことも多々あったので、計画を立てやすくなりました。
    それに、委員会や会議など時間外残業もないので楽です。お給料的にはそんなに変わらないので大満足ですよ。

    そのほか、毎日同じ仕事というのも疲れて来るので病院以外にもデイサービスや訪問入浴、施設などいろいろ経験出来るのもいいかなと思っています。自分に合う合わないがわかります。また、気に入った派遣先があれば継続していくことも出来るので、安心して働くことが出来るのもおすすめです。

    デメリットと言えば、おっしゃるようにボーナスがないことですかね。それ以外はあまり気にしていません。将来的には不安がないこともないですが、選ばなければ働く場所はありますし、紹介予定派遣なども使うことが出来ますので問題ありませんよ。

  2. agatahama 2019/08/11 2:53

    数年前まで常勤で普通に病院で看護師をしていましたが、今は派遣看護師として働いています。
    派遣看護師として働きはじめてもう3年ですが、メリットはたくさんありますよ~。
    常勤の時のような嫌な人間関係のしがらみとかいじめとか、そういった人間関係のトラブルに巻き込まれることがほとんどないことです。人間関係は入ってみないとわからないので。派遣でいった場合は、基本的に皆さん優しいです。ただ、病院や施設によってはドロドロむき出しのところもあるので、そういうところには次からいかなければいいんですよね。そういった煩わしさがないので私は気に入っています。
    たしかにボーナスはありませんが、常勤で働いていたときよりは月給としてはいいですし、社会保険等も派遣会社のものに入ることが出来るので満足していますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する