結婚後も働きやすいのは、調剤と病院どっち?16view

私は現在、製薬会社でMRをしています。
来年結婚予定です。
MRの仕事は好きなんですが、とてもハードなので主婦業との両立は厳しいかなと思っています。
そのため、調剤薬局か病院へ転職を考えています。

転職時期も、結婚前か、結婚してからがいいかで迷っています。
薬剤師として働くのは、8年ぶりになるので調剤もできるかどうかも不安です。

そこでお聞きしたいのですが、
・結婚後、主婦業と両立するには調剤薬局と病院どちらがいいか
・MRからの転職でも大丈夫か

アドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ortigoso_j 2019/08/07 19:18

    僕は薬局勤務ですが、僕の勤務先にも、MRから転職してこられた方がいました。
    確かに最初は大変そうでしたが、すぐに慣れて、おまけに飲み込みが早くてとても優秀な方でしたよ。転職活動がんばってください!

  2. kohi 2019/08/05 18:42

    私は、MRから調剤に転職しました。
    私も5年ぶりに薬剤師として働くということで、転職自体も迷いましたし最初はすごく緊張しました。けど、本当に最初だけですぐに慣れました。
    ですのでMRからの転職でも心配いらないと思います。

  3. 27sirataki 2019/08/04 17:02

    薬剤師の仕事と主婦業との両立、確かに大変です!
    MRさんだともっと大変なんでしょうね・・・。

    私は、結婚してから病院も薬局も経験ありますが、どちらかと言うと、病院の方が良かったかな、と思います。
    というのも、病院は5時半くらいで上がれるところが多いかなという印象があるからです。
    薬局は、処方箋を出している病院が診察終了してからもいろいろ仕事があって、終わるのは結局7時頃になったり、意外と帰宅時間は遅くなります。
    慣れないうちは、ちょっとしんどいかもしれませんね。
    ただ、病院は当直に入らないといけないところもあるので、そこは病院の情報を仕入れて、よくよく調べておいた方が良いと思います。

    転職時期は、結婚後の方が良いと思います。
    名前変えたり、いろいろ手続きが終わってからのほうがおすすめです。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する