看護師が転職する時、病院や病棟の詳しい情報入手はどうすれば手に入る?15view

ワーホリから帰ってきた後輩が転職をしたら、事前情報や説明とはかなり違っていて、しかも人間関係もかなり悪く、入職1か月もしていないのに辞めたいと言っています。求人広告に載っていた給料は諸経費も全部入ったもので、手取りにしたら前より下がってしまったそうです。
そして何よりも人間関係。病棟内は怒鳴りあいだと言っていました。後輩も転職して5日目くらいでまだ院内のお作法もよくわかっていなかった時に、みんなの前で先輩看護師に怒鳴られたらしいです。でも後輩が特別にひどくいじめられているわけでなく、他にも下っ端のひとは病棟中筒抜けになるような声で怒鳴られていて、患者さんから「うるさい」とクレームが来たくらいだそうです。こんなことを聞くと、転職が怖くなってしまいます。
実は私も1,2年留学を考えていて、その後にまた転職をすることになると思うのですが、看護師の皆さんは転職にあたってはどのように情報を入手するのでしょうか?例えば病棟の雰囲気とか実際に中に入らないとわかりませんよね。どうされていますか??

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kazehare_6320 2019/08/13 16:05

    お給料に関しては実際に聞いてみたらどうでしょうか?たしかに聞きにくくて、その結果有耶無耶の状態で入職してくる人が少なくはありません。
    でも、人間関係や雰囲気については難しいですね。これはばかりは病院、そして病棟で実際に働く職員によって雰囲気は違ってきますからね。人によっては給料よりも人間関係のほうが大切、という人もいますから、これは本当に賭けのような感じでもありますね。
    私は転職サイトを通して現在の仕事を得ました。シングルマザーで制約があったので、やはり自分で探すこと限界を感じていました。また数年ですがブランクもあったのでいろいろと心配もあり、就職活動をサポートしてもらえるところを選びました。
    またうちの病棟でも転職サイト経由で採用をしたことがあります。転職サイトも一長一短ですが、やはり求職者と病院のマッチングを考えると非常に効率が良く、双方にメリットがあると思います。そういったサービスを利用すれば、多少の情報は入ってくることもあると思いますよ。

  2. myougan7723 2019/08/06 16:20

    私は大学病院からクリニックに転職しました。
    どのような場所に転職をするにも、やはり事前情報はできるだけほしいですよね。病院側でも最近は独自のウェブサイトなどに病院や病棟、職員の写真を載せて雰囲気を出そうとしていますよね。また詳しい給与体系とか、有給取得率などを出している病院もありますね。それも半分くらいは誇大されている可能性があります。

    私はたまたま、クリニックの院長の奥さんに声をかけられました。一緒に短期の検診の仕事をした時に「よかったらウチで仕事をしない?」と言われたんです。それまでにその奥さんとは数回検診の仕事で一緒にやってきたので、すぐにお引き受けしました。だから私は本当に運が良かったと思います。

    大手の病院とかだったら、学生時代の友達やその人間関係から、何かしらの情報ははいってきませんか?私の学生時代の中もフェイスブックでつながって、そこからさらに人脈がつながっているので転職の時には、よく「この病院の情報ある人」みたいに聞かれますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する