調剤薬局チェーン2年目、同期がどんどん辞めていく。私も転職した方がいいのか58view

調剤薬局チェーンに入社して2年目です。
給料はあまりいいとは言えないですが、大手なのでつぶれる心配はないと思っています。
入社した時の新入社員教育も厳しかったし、仕事上の規則も何かとあって厳しいです。研修制度はあって、薬局で定期的に勉強会などもやっています。職場の人間関係はまあまあです。
勤務時間は長くて年末などにまとまった休みはなかったです。残業代はきちんとは付けられないところなどは、不満ではあります。

このところ同期で入社した薬剤師が転職していくことが続いています。もっとよい給料のところに転職したり、病院にキャリアチェンジをした仲間もいます。
転職した人の話では「転職してのびのび働けるからよかった、あんな薬局に長くいるべきではない」と言っているようです。
私は転職をすることは考えていなかったのですが、辞めた同期がいうように転職したほうがいい条件で働けるのでしょうか。みなさんだったら転職しますか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kakeno_d 2019/08/07 19:25

    私の友人だけど、大手の厳しめの調剤薬局チェーンから、ゆるめの薬局に転職してたな。
    給料は転職した後の方がいいみたいだけど、仕事のやりがいは最初の大手のほうがよかったみたい。
    周りの薬剤師のレベルが低いとか、勉強会のレベルも全然だって、文句言っているよ。
    何もかも完璧に良い職場なんて滅多にないもんね。
    あなたは転職には乗り気じゃなそうだし、人に流されて仕事を辞めても、特にメリットはないんじゃない?

  2. karuhaka 2019/08/03 16:41

    調剤薬局は転職しやすいこともあって、コロコロと職場を変える人が多いからね。職場に不満がなくても、別の職場に転職して勉強するっていう薬剤師もいるし。
    今働いている職場の勤務条件が劣悪なのかどうか、求人情報などで他の職場の条件を見比べてみたらどうですか。

  3. wakikuromaru 2019/08/02 14:01

    うーん、転職しても必ずしもいい職場にいけるとは限りませんよ。他の人が辞めているから、私も、、、という理由で転職するのはおすすめしませんね。どうしても辞めたい、というのが無ければ転職は辞めておいたほうがいいのでは。どういうところに転職したいのかが見えていないうちは、失敗する可能性が高いかな、と私は思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する