40歳薬剤師、調剤未経験です。復職できるでしょうか。38view

私は40歳で調剤未経験の女性です。長い間家庭に専念してきましが、社会復帰を考えています。こんな私には復職の可能性があるのかどうかと心配になって薬剤師のいろいろな体験談をネットで探して見ています。
が、40歳代で復職に成功といっても、ちょっとは調剤をやったことがある、とか、ブランクが5年とかいう人が多くて、全く未経験でブランクが長い人は少ないのだろうな、と思っています。それに、成功した人しか経験談を載せないですよね。。。

私の場合はペーパー薬剤師という言葉がぴったりで、調剤は全くやったことがありません。薬剤師の資格を持っている、というだけです。
おまけに、私の住んでいる地域は他の地域に比べると薬剤師が過剰といわれている地域です。薬剤師が多いのに病院も薬局も少なく、全国平均でみても薬剤師の給料が低いといわれています。未経験に私にとっては不利な条件が多いです。

採用してくれれば、条件面は特にこだわりはありません。しいて言えば若い人が多い中に未経験者の私が一人で入っていくのだけは避けたい、と考えています。
そこで、40歳の薬剤師の復職の実情を知りたいのです。成功談だけでなく、失敗談とかも教えていただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tazuhara 2019/08/10 23:54

    年齢不問、未経験可っていう求人でも若い経験者の応募があれば、やっぱりそっちが優先されると思います。条件がよくて人気の薬局だと厳しいこともあるでしょう。
    それでも、人材が不足しているところは絶対にあります!!人柄がよくやる気があって免許があるだけ採用してくれる可能性は大いにあります。あきらめる必要はありませんよ。応援していますね。

  2. idati 2019/08/08 15:55

    ブランク後に調剤薬局に転職しました。はっきりいってスムーズにはいきませんでした。履歴書の書き方とか自己PRの仕方とか、就職活動のやり方がひどかったので、不採用になったのも無理はなかったかも。。。
    最初から採用されるのを期待しない方がいいかもしれません。駄目元で何箇所か受けてみるといいと思います。
    やっぱり自分のことをうまくアピールできるようになると採用に近づきます。
    それに40歳という年齢は薬局で働くにはいい年齢なのです。未経験で転職を目指すのはあなただけではありませんよー。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する