調剤薬局で働いている方、有給は使えていますか?69view

ドラッグストアで働いている薬剤師ですが、入社から今までほとんど有給を消化出来ていません。ドラッグストアなので、給料にはあまり不満が無いのですが、とにかく休みが取りづらいため有給の申請がなかなか出来ません。ドラッグストアは正月くらいしか決まった休みはないので、常に休みは不定期です。
調剤薬局は日曜日や祝日は休みなので、転職するなら調剤薬局かなと思っています。また病院に合わせて休みを取る薬局も多そうなので、有給を結構消化出来そうなイメージがありますが、実際のところはどうなのか教頂ければと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. hisya-p5 2019/08/07 10:07

    薬局でパートをしています。
    パートですが有休がありまして、有給は月に一回ぐらい取ってます
    社員の人は年に数回取ってますね。

  2. toukoku_z 2019/08/06 11:50

    調剤薬局併設のドラッグストアで働いています。

    有給はあまりとれないですね。

    パートの人は月に一回有給取ってますけど、社員だとやっぱり難しいです。

    有給ためといて、転職する際に消化しようかなと思ってます。

  3. tyato_v 2019/08/03 10:47

    調剤薬局でパートで働いています。
    私の場合社員からパートに業務形態を変えるときに一気に消化しましたよ。一ヶ月くらい休みました。
    あとは産休に入る前に、溜まっていた有給を使い切りました。
    私の会社の場合、有給が2年しか有効ではないので、取っておいても消滅してしまうんですよ。
    正社員の頃は有給はほとんど使えていませんでした。
    薬局長が有給を使わない人だったので、下っ端の私が取りたいと言えるはずも無く。。
    薬局長が有給とってもいいという考えの持ち主だと、有給は取りやすいかもしれませんね。

  4. oohana_90 2019/08/02 14:03

    私は調剤薬局で働いています。
    有給の消化はあまり出来ていません。
    私の配属されている薬局は、薬剤師が常時2名(在籍しているのは3名)なので、なかなか休むのは難しいですね。
    もし私が休み希望を出したとすれば、その日に誰か他の店舗から応援に来てもらう形になります。
    今の薬局は朝10〜夜9半ごろまで勤務するので、一日の勤務時間が長いんです。
    なので、その分月の休みは多いですけどね。
    今までで、有給を取ったのは風邪の時に休んだときだけです。
    祝日があって3連休を取りたい場合は、土曜日に休み希望をだして連休にします。
    有給申請はしません。
    有給は溜まって行く一方ですよ。

  5. ooaku 2019/07/31 19:21

    私は総合病院の門前薬局で働いています。
    大きい病院の門前薬局は有給は取りやすいですよ。薬剤師が15人もいるので、休んでも代わりに出てくれる人がいます。
    また、門前以外の広域処方箋がほぼ来ないので、基本病院に休みを合わせます。なのでお盆辺りは連休がとれますよ。
    同じ会社でも、広域の処方箋が良く来る薬局は、門前が休みでも広域の為に開局してますよ。この差が、社員の不平不満にもなっています。
    なので、同じ会社でも薬局ごとに有給の取りやすさは違ってくると思いますよ。

ページ上部へ移動する